マガジンのカバー画像

ニュース・時事・ニュース検定

284
ニュース・時事に関する記事を集めています! ※2021/6/27にニュース時事能力検定の1級を受験予定なので、ニュース検定に関する記事もこのマガジンに入れていきます!
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

RADWINPS野田洋次郎のツイートはなぜ許されるべきではないか?いまさら聞けない優生学・優生思想の基礎・基本! ※拡散希望!

※私のnoteでは、最近の潮流である「障がい者」という語ではなく、敢えて「障害者」の語をそのまま使います。「障」は「さわる」と訓読みし、「さわる・さしつかえる」という意味がある漢字です。本質的には「障」も「害」も似たような意味です。形式より実質・想いが重要と考えます。ご理解ください。では始めます。 RADWINPS野田洋次郎の以下のツイートが大きな批判を浴びています。 ※削除されるかもしれないので引用しておきます。ってか削除しろ💢 「前も話したかもだけど大谷翔平選手や藤

#読了 「私は真実が知りたい」日本人必読のノンフィクション!

日本人必読のノンフィクション。私が長々語るより、とにかく読んでほしいです。 「私は真実が知りたい」文藝春秋。赤木雅子氏と相澤冬樹氏の共著。 ☆本書の構成と特徴2018年3月7日、財務省近畿財務局の上席国有財産管理官、赤木俊夫氏が自宅で首つり自殺をしました。「私の雇用主は日本国民」が口癖で、国家公務員としての仕事に人一倍誇りを持っていたのに、公文書の改ざんをやらされたことに苦しみ、1人トカゲのしっぽ切りのように責任を押しつけられる恐怖と罪悪感にかられ、命を絶ってしまったので

Go to キャンペーン?「今じゃないでしょ!」と断言できる3つの理由 ※拡散希望!

※今回、いつになく多くの方のツイートやブログ記事などを引用させていただきました。おかげ様で、ファクトとエビデンスを豊富に含む記事になったと自負しております。この場を借りて厚く御礼申し上げますm(*_ _)m💕 最初に言っておきますが私は、過度の自粛にはむしろ批判的です。 そんな私ですら「今じゃないでしょ!」と叫ばずにはいられないGo to キャンペーン。今じゃない理由をちゃんと理論立てて、多くのファクトとエビデンスを踏まえて説明して参りましょう。 ☆理由1 むしろ緊急事

補償なき自粛要請に罰則を設ける?日本語もおかしいし憲法違反です!

自民党って、つくづくバカですねー! 素人が言うならまだしも、プロの政治家が真顔で、 「補償なき外出自粛・休業要請に罰則規定を設ける法改正を検討」 とか言っちゃうんですよ。 仕方がないので、元司法書士である私が、 なぜバカなのかをとくと解説してごらんにいれましょう。 ☆そもそも「自粛を要請」の時点で日本語おかしい一応指摘しておきますが、「自ら粛する」のが自粛です。 行政にお願いされてる時点で「自粛」ではないので、 「自粛を要請」という言い方はそもそも日本語として