見出し画像

裁縫苦手ラインストーン初心者が、娘のレオタードをデコった話。

娘の習い事で使うレオタードをデコらなければいけないことになった。

裁縫、苦手。ボタンつけすら悪戦苦闘レベル。

アイロンで接着できるモチーフも売っているが、そもそもアイロンも苦手。

レオタード本体を溶かす可能性、大いにあり・・・

ということで、全部接着剤でデコることに決定。


まずは材料と道具を揃える。


<道具>

・接着剤 E6000 

・マジカルピック(ラインストーンをキャッチするもの)

・工作用シリンジとニードル(要は注射器と先端の針部分)


<材料>

ラインストーン各種

SS20(約4.8mm) / SS16(約4.0mm) / SS10(約2.7mm) / SS6(約2.0mm)


以上のものは全てネットで購入しました。


画像1

まず簡単な部分から始めます。

シリンジに接着剤を詰めて、ストーンをつけたい部分にちょこっとつけます。ストーンじゃなくて、布側に接着剤をつけます。

そして、ラインストーンをマジカルピック(↑写真のピンクのマッチ棒みたいなやつ)でつまみあげ、トン、と置きます。


それだけ!


線状に乗せる部分は、接着剤をビューっと(3cmくらい)連続してつけ、その上にトントンとストーンを置いていきます。


・・・できました。作業時間6時間ほどです。(事前のデザイン時間含まず)

画像2

画像3

画像4

ちなみに、デザインの参考にしたのはこちらです。ディズニーランドで購入した、ラプンツェルのランタン型ポップコーンバケット。

画像5

↑なんとなくトレースしてみましたが、結局最終的にはフリーハンドで仕上げました。

初めてのラインストーン作業にしては、なかなか可愛くできた!娘がとても喜んでくれたので良し!

そして、恐怖の「洗濯」・・・


ストーンをつける前は、ネットに入れて洗濯機洗いしましたが、流石につけ置き手洗いにしてみました。めんどくさいけど。

結果、接着の弱かったと思われる部分が、何箇所か取れました・・・

発表会はまだまだ先のようなので、間近になったら取れたところを再度着けたいと思います。予備ストーンがあってよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?