見出し画像

ぺぺロッソの『お任せコース』

ぺぺロッソは池ノ上に移転して以降、ランチ・ディナー共に『シェフのお任せコース』でのご案内とさせていただいております。

何故『シェフのお任せコース』だけなのか。
御来店していただくお客様にも、この疑問をお持ちの方がいらっしゃるるようでたまに質問していただけます。

理由としては、季節やタイミングに合わせて厳選された『旬』の食材を使用したコースをご用意するため。

何よりお客様だけの特別なコースとなるよう、1品1品にストーリーの違うイタリア郷土料理の世界を感じていただけるクオリティの高いものを作り上げるためです。

それでは今現在お出ししている¥5500のコースの内容について、簡単に説明させていただきます。

*ご注文いただいたコースの金額や、その日の仕入れの状況により内容が大幅に変わる場合もございます。こちらは一例となりますので参考までにご覧いただけると幸いでございます。

【始まりの1皿】

マッシュルームのサラダ

生で食べられるフレッシュなマッシュルームを使用したのサラダです。使用しているソースは、マスカルポーネに香り付けとしてイタリアの伝統的なお酒「グラッパ」を使用したソース。
この乳製品の酸味と使用しているレモンの果汁の酸味は、ペアリングを頼んでいただいた際グラスで飲んでいただくフランチャコルタなどとも相性が良いです。
上からかけられた黒いものはなんとなんと、たっぷりの「黒トリュフ」。
こちらはシーズンによっては熟成した「サマートリュフ」を使用したりもします!
この香り豊かな小さな1皿をまず召し上がっていただきます。

【冷菜】

オオニジマスのマリネ

静岡県の「富士山サーモン」と呼ばれるオオニジマスを使用した1品。
ソースは西洋ワサビとミルク、パン粉を使用したフリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州の仕立て。周りに添えられているのはマスの卵(フレンチキャビア)や色とりどりのエディブルフラワー、クレソン。もちろん全てお召し上がりいただけます!
こちらのマスはコースの途中でお出しする自家製のパンを使用して熟成させ、旨味と甘味を最大限に引き出したものを使用しております!!
このパンなのですが、どうしてもお客様にお出しできなかった部分を使用している、サスティナビリティ。
ぺぺロッソは環境への配慮も忘れません!

【温菜】

"かぼちゃ"のクレーマ

"かぼちゃ"をクリーム状に仕立て上げた1品。
この1品は複数の材料で仕上げてあります。

・ラルド
 大理石の中で密封・発酵・熟成させた豚の背脂の塩漬け。

・モスタルダ
 イタリア、ロンバルディア州クレモナ生まれの果物をマスタードにつけこんだ食べ物。当店ではりんごをコーヒー豆の入ったマスタードに約8年漬け込んだものを使用しております。

・モストコット
 ぶどうの果汁をギューっと煮詰めて甘く仕上げたもの。写真でいう黒っぽいソースです。

・ローズマリー
 当店で育てたものを香りを最大限に楽しんでいただけるようお客様にお出しする直前に刻んでお出ししております。

・アマレッティ
 ピエモンテ起源の「Amaro(アマ―ロ)=苦い」という言葉が語源ともいわれるお菓子。
 アーモンド(パウダー)・砂糖・卵白、そして風味付けのリキュールやエッセンスを使用したシンプルなお菓子。
 食感のアクセントとして。

昔「甘味」のある食材はとても高価な食材であり、なかなか手に入らないものでした。なのでイタリアでも貴族などの大金持ちの間でしか食べられなかったそうです。

この1品は上記の食材が口の中でバランスを取り合いながら、複雑味のある甘味を感じられる1皿となっております。当時の貴族気分を味わいながら是非お召し上がりいただければと思います。

【自慢の手打ちパスタ1皿目】

「ピチ」カニと天然キノコのソース

トスカーナ州のシエナ発祥と言われている、小麦粉と水だけを使用したシンプルなパスタ「ピチ」。手で丸くこねたこの太麺のパスタに合わせるのは、カニと天然キノコのソースです。
今お出ししている天然キノコは、

・ハナビラダケ

担子菌門ハラタケ網タマチョレイタケ目
ハナビラタケ科ハナビラタケ属

・キクラゲ
担子菌門真正担子菌網キクラゲ目
キクラゲ科キクラゲ属

仕上げにマジョラム・オレンジピール。
パスタや天然キノコの食感、カニの優しい甘味と凝縮した旨味を楽しんでいただける1皿です。

【自慢の手打ちパスタ2皿目】

「ストラングイエ」
ビール山羊とパプリカのソース

南イタリアの多くの地域で造られているパスタで、地方によっては同じ形でも異なる名前で呼ばれる事があるパスタ。一般的には「カヴァテッリ」という名称で知られているが、カラブリア州チヴィタで「ストラングイエ」と呼ばれるパスタ。当店では甘唐辛子を練り込んだ仕上がりとなっています。
こちらに合わせるのは、ビールを飲んで育てられた群馬県産ビールヤギの完熟甘唐辛子煮込みのソース。
濃すぎないほどよい旨味と甘味のソースを、少しアクセントのあるパスタと共にお召し上がりください。

【メインディッシュ】

松坂豚のレンガ焼き

お客様からのご注文を承った直後にレンガを敷き詰めたオーブンに入れ、じっくりと時間をかけて焼き上げる松坂豚。
時間をかけて遠赤外線でじっくり火入れすることにより、表面は見事なまでのピンク色。肉汁は流れ落ちることなく断面を美しく覆います。
とても柔らかいのにもかかわらず、噛みごたえのあるこの仕上がりは食べていただかないと表現のしようがないと思ってしまうほどです。
それに合わせるのは、イタリアのシチリア島で生産される酒精強化ワイン「マルサラ酒」をじっくりと煮詰めたソース。
濃厚なソースと、あっさりとしつつも旨味の凝縮されたこの1品を是非1度お召し上がりいただきたいです。

【デザート&食後のドリンク】
ヌテッラを使ったパンナコッタ
サボテンのジェラート

イタリアでもよく知られている、ヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖、ココア、脱脂粉乳、香料、乳化剤などの材料を混ぜ合わせたチョコレート風味のスプレッドを使用して作ったパンナコッタ。甘くて舌触りがとても滑らか。
サボテンの実を使用したジェラートは、なんとも珍しい紫色。こちらはすっきりとした甘さ。
どちらもコーヒーによく合うんです。

食後のドリンクは下記の中からお選びいただけます。

・エスプレッソ(シングルorダブル)
・カプチーノ
・カフェラテ(アイスorホット)
・アメリカーノ(アイスorホット)
・カモミールティー
・ダージリン

当店のエスプレッソは、ナポリのエスプレッソをイメージして濃度感が濃くクレマの厚い、香り高いエスプレッソを抽出しております。
バリスタの僕としては是非自慢のエスプレッソを頼んでいただきたいです。

以上が現在お出ししている¥5500のコースとなります。いかがでしたでしょうか?
少しでも「食べてみたい!」と思っていただけたら幸いです。
ご予約は電話・食べログ等のホームページからも承っておりますので是非ご利用ください!

最後に内容をご説明する前にも1度*で記載させていただにしたが、ご注文いただいたコースの金額やその日の仕入れの状況により内容が大幅に変わる場合もございます。こちらは一例となりますので参考までにご覧いただけると幸いでございます。

皆様の御来店心よりお待ちしております。

#こーひー #こーひーたいむ #coffee #italia #エスプレッソマシン #エスプレッソ #cafe #池ノ上 #イタリアン #レストラン #ペペロッソ #ランチタイム #ランチデート #贅沢ランチ #パスタランチ #昼飲み #昼からビール #昼からお酒 #昼からワイン #ディナー #ディナーデート #晩御飯 #ディナータイム #イタリア #イタリアン #イタリア好き #池ノ上イタリアン #イタリア郷土料理 #パスタ #手打ちパスタ #東北沢 #こーひー #こーひーたいむ #coffee #italia #エスプレッソマシン #エスプレッソ #cafe #池ノ上 #イタリアン #レストラン #ペペロッソ #ランチタイム #ランチデート #贅沢ランチ #パスタランチ #昼飲み #昼からビール #昼からお酒 #昼からワイン #ディナー #ディナーデート #晩御飯 #ディナータイム #イタリア #イタリアン #イタリア好き #池ノ上イタリアン #イタリア郷土料理 #パスタ #手打ちパスタ #東北沢

RealeCantina×Pepe Rosso ソムリエ藤本智ワインセレクションのページです。厳選されたイタリアワインが購入可能です。
http://www.reale.shop/cheering/peperosso/

Ristorante regionale italiano a IKENOUE a Tokyo "PEPE ROSSO" .
Italian regional restaurant in IKENOUE in Tokyo "PEPE ROSSO".
https://www.peperosso.co.jp/

Webマガジン
「SHOP ITALIA ~あなたが知らないイタリアここにあります」にてイタリアについてペペロッソのシェフ今井和正が執筆させていただいております。
今回はアオスタが誇る山のチーズFONTINAについてのお話しです。
https://shop-italia.jp/food/imai_aosta_fontina

ペペロッソのテイクアウトするイタリアンのご案内動画。
https://youtu.be/vedUfLSZ8Cg

ヒトサラのペペロッソのページ。
https://hitosara.com/0006090724/

食べログのペペロッソのページ。
ネット予約可能です。
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13243643/

池ノ上ペペロッソのUber Eatsのページです。
イタリア郷土料理をお届けいたします。
https://www.ubereats.com/jp/tokyo/food-delivery/%E3%83%98%E3%83%98%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%BD-pepe-rosso/WTsduAwLSfm2Kcx-GUzi4Q

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Pepe Rosso
6
▫️ぺぺロッソのバリスタ ▫️イタリアのエスプレッソの良さを知ってもらいたい ▫️コーヒーが大好き ▫️イタリアワイン大好き ▫️手打ちパスタ大好き ▫️パン大好き ▫️ぺぺロッソにてイタリア郷土料理に目覚める ▫️カメラの楽しさを知る 【Canon EOS RP】
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。