見出し画像

「ひまわり」人道チャリティ支援上映会 会場情報まとめ

今年になってから各地でヴィットリオ・デ・シーカ監督の「ひまわり」(I Girasoli)のウクライナへのチャリティ上映が行われています。

「ひまわり」は私もDVDを持っていますが、劇場でこそ全身で涙してしまう映画です。あの美しいひまわり畑は、まだソ連時代だったウクライナでの光景です。実はこの映画はイタリアとロシアが国交復活した記念の映画でもありました。

マストロヤンニが演じた男のような、そしてソフィア・ローレンのような戦争の犠牲者たちが、「ひまわり」たちがたくさんいること、そしてそれが現代にもあまた生まれてしまっていることを教えてくれる、そういう意味ではウクライナ支援を呼びかけるにもうってつけの作品でしょう。

随所で行われている上映会、こちらにまとめてみましたので、参考までに。
寄付だけでなく、是非劇場で見て欲しい作品。お近くの劇場がありますように!
(これからも更新していきたいと思います)

<会場情報>

◉鹿児島県 枕崎市
7月16日(土) 午後2時~(開場 午後1時30分)、午後7時~(開場 午後6時30分) ※2回上映


◉群馬県 桐生市
桐生シネクラブ 7月23日(土)、7月24日(日)

◉高知県 宿毛市
 7月31日(日) ①10時30分 ②13時30分 ③16時30分
@宿毛市立宿毛文教センター


◉京都府 京都市
6月24日 18:30〜
@京都市国際交流会館
https://www.kcif.or.jp/web/uploads/pdf/20220624Himawari.pdf

◉富山県 富山市
〜6月24日まで  @ほとり座

◉三重県 名張市
7月2日午後1時30分〜 @三重県名張市松崎町のadsホール


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

イタリア映画特別上映会企画中です!あなたのサポートにより上映会でパンフレットが作れるかもしれません。もしよろしければサポートよろしくお願いいたします