見出し画像

夢を公開した理由と、目標

noteでの初めての投稿になります。G!on(@hanakin_gion)です。

一つの事についてとことん考え込む人間で、小さいころから「難しく考えすぎじゃない?」とか「長いうえに難しくてよく分からん」と言われ続けた僕です。そんな人間が『町おこし』と『Twitter』を初めて一年が経ちました。

そこで思ったことは…。

真剣な話しようと思うと百四十文字そこらじゃ足りないぜ!

って事です。つぶやくだけじゃ足りないし、叫んでるのも迷惑。それなら、書き留めておくから、見てやってくれまいか。そう思ったのがnoteを始める事にした理由です。

夢を公開した理由

5月26日、こんなtweetをしました。

インプレッションが一万超えたのもこれが初めてでした。近況報告にもできたかなと思うし、今まで係わって来た人にもそうでない人にも思いを伝えて、フィードバックを貰えました。自己紹介の機会にもなったと思います。

が、僕の公開した理由にはもう一つ目的があったんです。

『町おこし』をすると言葉にしながら生活すれば、そのワードに興味や関心を持つ人と多く係わります。一年続けてみて思ったのは、

あたりまえですが、それぞれにとっての『町おこしとは』があるんだよなって事です。

そして、その割には、『町おこしとは』の部分について話さないんだよなって事です。

そもそも、言葉の意味って人によって違うと思うんです。微妙なニュアンスを伝えるために言葉を選ぶけど、選ぶ人が違うんだから選び方も違うんだと思うんです。

仕事の流儀について迫った番組でも、

「あなたにとって仕事とは?」って聞いてます。

『町おこし』でも『地域おこし』でも、『地方創生』でも何でもその人の拘りで使えば良いと思うんですけど、

「あなたにとっての『それ』とは何を成す事ですか?」

って話はするべきなんじゃないかなって思うんです。

僕の投稿した構想は、根本的に目指しているのは『お互いの大事なものが違う事を当たり前として寄り添う世界』です。でも正直分かりづらいだろうし、皆に熱意出しては貰えないだろうから、面白くすればいいのかなって思ってるんです。

でも少なくとも、『町』とか『地域』とか『地方』とかの為に仕事します!って言ってる人達の間でくらいはまず、「私達分かってるし考えてる人だよね」じゃなくて、「何を成すべきか討論しようぜ」って所で居たいよなって思うんです。多分揉めますけど、そういう相手って大事だと思うんです。

そういう話がしたかったんです。

でもそういう事思うからって、「はい、やって!」って言っても大して響かないと思うんです。言葉は何をしたどんな人が言うのかで受け止め方が変わると思うので。

なので、今の僕がすぐできる事。まず、今の自分にとっての『町おこしとは』について話させて貰いました。そういった次第で御座います。

今後の目標

ここからは、完全なる僕の事情なのですが、こっから僕がどうしようかなって話です。興味ない人はここまでで良いのかなと思います。

色々な反響貰った事、僕の手元には纏めています。ただ思った事をここに書き留めるのではなく、行動し結果として見せないとなと思ってるので、Twitterでつぶやいた分以上の話はここではしません。楽しみにしてやってください。

投稿内容と、facebookを見てくれていた人なら分かると思うのですが、僕はゲストハウスの運営について話を進めていて、六月は専ら運営プランについて考えていました。その中で決めた事は、計画を変更する事でもあったので、教わった事を残しておく意味も含めて、書き留めておきます。

ゲストハウスの運営を計画していて、行き詰った理由が、今その場所が求めている物とそこで僕のやろうとしているスタイルが違うという事でした。そこで考えていた選択肢は、

そのままその施設に係わって皆にとっての折衷案を出すか、シェアハウスの計画を前倒しして別で僕の夢への計画を進めるという2択だったんですが、

ある日、会って話をしていた人に言われました。

「今の状態で物件もったら、維持する為だけにイベントやらないといけなくなると思うから、その前に個人で稼げるようになった方が良いんじゃない?覚えないといけない事も他にもあるんだし」

って内容でした。他にも色々聞いたんですが、もうそのアドバイスに関しては、なるほど以外の何も出てきませんでした。

なので、ひとまず個人スキル。主に漫画とイラストで月二十万以上の収益を出せるようになる事を目標にしようと思います。

個人の漫画も描いて、イラストの仕事ももっとやって行こうと思います。もし投稿等を見て良いなと思った方、仕事を下さい(笑)

そんでもって十分な収益になるまでの間、別で稼ぎ口が必要です。お金だけじゃなく、知識も吸収できる時間にしたいと思ってます。これについてはもう少し、悩んでみるつもりです。



長々と、書きました。またwifiつながる所でゆっくりできる日にでも投稿したいと思います。

最後まで読んでくれた人、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?