見出し画像

「忙しい」と言う人は、自分を大切にしない人が言う単なる言い訳です。

こんにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり、絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日のお話です。

本日も朝からブログを書いてサロンにきております、本日一発目の電話で、いつも忙しそうにされている方がいて「当日空いてますか?」と連絡がありました。

決まって同じ事を口にされます。「忙しくて、中々予定を作れなくて〜」

完全予約制をご理解いただけてないようで、当日予約が空いている事はほぼありません。1ヶ月先まで予約を入れていますのでキャンセルが出ない限り当日に予約を受付る事はありません。

私は、お忙しい方の為に完全予約制をしているつもりです。

1ヶ月30日です、時間にして720時間あります。その内、美容室のカットの時間は行き帰りの時間をプラス考えて3時間ほどでしょうか。720時間のうち3時間1ヶ月前に予定を入れていいだければ良いだけの話なんです。2ヶ月に1回の方は1440時間のうち3時間です。

これは優先順位の問題ではなく、自己管理が原因だと思っています。

こう言う方は、体調や体型にも同じことが潜んでいると思っています。

この内容は直接お客様にもお話しをしました。「もっとご自分を大事にしてください!」と来られる度にお話しさせていただいています。なぜならお客様は家族と同じ感覚感情で接しているつもりです。

自分の大切な人が疲れているのは見ていて気持ちの良いものではありません。

ストレスは髪にも出ますので正直忙しいのは髪を見てわかります。

私は内面が充実してい無いと外見にも影響が出てくると思っています。これはすべての事柄に通じていると思っています。髪にしても肌にしても人柄にしても全ては本質が整って外見に出る。

髪は必ず伸びます。見た目の印象の7〜8割を占めていると言うデータもあるくらいです。

特にいそがいいと言う言葉は人と会う職業の人が使う言葉です。

もっとご自身を大切にして欲しいと思っています。あなたの代わりは誰にもできません。しかしその仕事は100%他の方でもできます。手仕事である私が実感しているくらいです。

こんなことブログに書くのも変ですが、もう書いてました。気に障ったら先に謝ります。

大小の問題では無く自分に関わる方が幸せである事が自分の幸せにしたい。

そんな独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?