見出し画像

パーソナルカラー診断タダ、ほど高くつきます♪(21)

毎週金曜日は、パーソナルカラー関連の記事を投稿しています。
Instagramもスマホもない2003年からパーソナルカラー講師として活動。
「コーディネートアカデミー銀座」で、初心者カラー講座、パーソナルカラーファッションのトータルコーディネートのアドバイス、小物合わせレッスンなど過去25回以上開催。

個人、複数に診断やアドバイスをして変身させてきた人数は数え始めてから約300人ほど。

色彩心理・カラーボトルセラピー・メイク&スキンケアなど、色に関わる資格も取得。
2020年からソウタシエのデュプロマも取得して
パーソナルカラーdeソウタシエアクセサリーを受注&創作。

私の願いは「誰もが血液型を知っているようにパーソナルカラーを知って、心身ともに自分らしく輝いて欲しい♪」です。

役に立つ記事だったな、と思ってシェアして頂けたらとても嬉しいです♪

コメントもお気軽に♪〜

※画像の空は寒色系、海は暖色系。
今回は、2018.10月にアメブロ投稿した記事からです。


テレビで、数日前にファッションに関する新情報が放送されていました。
デパートでの「パーソナルカラー診断」も取り上げられていました。

私は「これを見た人がカラー診断というものを誤解してしまうかもしれない」と心配になりました。


この頃「買い物コンシェルジュ」というサービスが増えてきたようです。
何を買って良いのか迷っているお客様向けに「無料サービス」をしているようです。

でもこのサービスは、あくまでデパートの商品を買ってもらう事が優先順位の1番に置かれています。
人工照明の下でメイクしたままの診断では正確な色の微差はわかりません。


本当の色を見分けるには「自然光」が何より重要です。
(「真珠ミキモト」では、粒色を揃えるため自然光がさす部屋で選別しています。)

どなたにも1着以上は「お店で見た時は似合うと思って買ったけど、その後なんとなく似合わない気がしてほぼ着なくなった服」があるかと思います。


デパート側は、お買い物の度に コンシェルジュと一緒に店内の店舗を回って購入してもらえれば売り上げに繋がります。

正確なパーソナルカラー診断は、約1,2時間かけて行い数万円します。
でも一生似合わない物を買うことはほぼ無くなります。
全身の色の付いている物全てです。(メイク含む)


似合う色を知って バランス良くコーディネート出来るようになれば、
最高の自分を演出出来ますし 特別なお席や大切な方に会う時は
似合う30色の中から
「ベストカラー」で、臨むことも出来るのです。


そして似合わない物を買う事もなくなるので、
人生を通して考えると「まとまったお金の節約」にもなります。

服、メイク、靴、バック、アクセサリーなど総合して
似合わない物に約20年間で二桁以上は 皆様平均かかっています。
チリも積もれば、なのです。

ちなみに私はざっと計算したらこれまでBMWが買えるくらい、似合わない物にお金を注いでおりました・・・、残念!

(来週金曜日へ続く)

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪