見出し画像

この人みたいに生きたいと思った

おはようございます。

5月5日です。この素晴らしい日に記事に目を通してくださる皆様。

ありがとうございます!それ以外の日に見てくださる皆様にももちろん感謝です!!

5月5日は銀魂土方十四郎の誕生日でして「てめぇら、士道不覚悟で切腹だぁぁぁぁぁ!!!」いいですね。

おめでとう!土方さん。楽しい物語をありがとう土方さん!!

その土方さんが”さらば真選組”篇で「真選組局中法度に最後の一条を加える 今まで命を懸け守り続けてきた46条の法度、 たとえそれら全ての禁を犯す事になろうとも 生きろ」と。

この言葉の重みとセリフを作ってくれた空知英秋先生に感謝の気持ちをずどーんと感じました。

ワンピース主人公ルフィーの誕生日も5月5日だそうです。

私は範囲外なのですが、国民的英雄。おめでとうございます!

失礼致しました。先走りが酷かったです。

漫画5選のお話進めて参ります。

1.ルパン三世

ルパンは初恋の人でした。今でも生き方の指標になっています。

作品の紹介は、もういらないのでは?と思うのですがいかがでしょうか。

ドラえもんさま。サザエさんさま。などなど国民的アニメや漫画は数あれど、ルパン三世もそれに近い存在のような気がするのです。

ルパン三世は子供の目で見ても、大人の目で見ても、超絶魅力的です!

選んだ理由は『生き様』の一言に尽きます。

なぁに、壁なんてのは、越える為にあるんだ
怖いのは、死ぬことじゃなくて、退屈なこと。
道がなけりゃ作っていくまでよ

生き様を吐露した言葉は、生きる方向性に迷った時にいつも道しるべになってくれています。

私の人生最大の目標は『ルパンのように魅力的な生き方をすること』であります。

男はよ、女に騙されるために生きてんだ
裏切りは女のアクセサリーみたいなもんさ、いちいち気にしてちゃ女を愛せる訳がないぜ。
スリルが無くなったら男と女はおしまいだもんなぁ

不二子ちゃんに裏切られても、この懐の深さ!女が惚れない訳ありません!!

不二子ちゃんはルパンを夢中にさせるために、ルパンのものにならないのだと勝手に思っています。

長くなってしまいました!一番長く『生き様』と『恋愛観』に影響を及ぼされているのがこのルパン三世です。

2.銀魂

登場する人物のキャラクターが際立っていて、どの人物にも思い入れを持ってしまいます!

日常が面白い、長編に涙、物語の情緒不安定さも惹きつけられます。

『銀魂』は主人公、坂田銀時が宇宙人(天人)の襲来を受けた江戸かぶき町で生きる物語です。

→ファンの皆様、間違った言い方でしたらすみません。

大好きな登場人物が多く、これを二番目に選びました。

好きすぎてvroidを作り、このアカウントでまんが風記事を投稿しているくらいです。(サド丸のドS開拓史)

みんな大好きですが 坂田銀時 沖田総悟 土方十四郎 特にイイ!

侍魂を教えてもらい、自分の中に芯をもつカッコよさ、教えてもらいました。

ビジュアルも好きで、単純に萌え燃料です(萌えって死語ですか?)

坂田銀時

ここで立ち止まったらそいつが折れちまうのさ
魂が折れちまうんだよ

ああ、いつも無気力でだらしなくていい加減で、死んだ魚のような目をしてるくせに一本筋が通っているあなたに惚れました。

ギャップに陥落です。

沖田総悟

おれがなめてんのは土方さんだけでさァ

顔がいい。ドSで侍魂持っていて、

遊ぶ時こそ本気を、本気の時こそ遊びを忘れない

セリフ回しの面白さ。

はい、もうこれ、女子好み。落ちました。

土方十四郎

フォロ方十四フォロー

沖田ミツバさんとの悲恋やカッコよさ満載の場面が多くあります。

でもさすが銀魂、宝くじ当たって皆がモヒカンに見えちゃうところなんて愛おしさあります。

一般的には、沖田より土方の方がモテるのだろう。

3.信長協奏曲

現代からタイムスリップしたサブローが織田信長と入れ替わり戦国時代を生きるお話しです。

この作品の面白いところは

本物の信長が 明智光秀 として生きているところ

秘密を共有する 織田信長と明智光秀 が協力しあっているところ

サブロー信長のモノローグがほぼ無いところ

物語として面白く、引き込まれました。

影響されたのはサブロー信長の生き方。

運命に抗わない

のです。

『信長は天下取る』歴史に弱いサブローはその程度の知識で、天下を取るために生きています。

●自分の影響が及ばない範囲は甘んじて受け入れる

・・・例えばコロナウィルス蔓延により、仕事がなくなったこと、自宅待機を強制されること。

これは抗わずに受け入れます。

●その代わりに、自分ができる範囲でめいっぱい本気だす

・・・例えばこうしてnoteに記事を投稿して誰かが笑顔になってくれたらという活動をしたり、医療関係者はじめ働いてくださる方々に感謝したり、新しい仕事を模索したり。

運命を受け入れながらも、強くしなやかに生きることを知りました。

4.暗殺教室

単純に好きでした。

超生物「殺せんせー」をクラス全員が卒業までに暗殺するお話です。

教育的名言が「学生のころに読みたかったな」と思わせるものでした。

学校や肩書きなど関係ない 清流に棲もうがドブ川に棲もうが 前に泳げば魚は美しく育つのです
力有る者はえてして未熟者です
本気でなくても勝ち続けてしまうために本当の勝負を知らずに育つ危険がある
大きな才能は… 負ける悔しさを早めに知れば大きく伸びます
テストとは勝敗の意味を 強弱の意味を 正しく教えるチャンスなのです
大丈夫 君達はプレッシャーを1人で抱える必要はない
ここにいる皆が訓練と失敗を経験しているから出来る戦術です
君達の横には同じ経験を持つ仲間がいる 安心して引き金を引きなさい

これほどまでにキレイに終わるのか、ジャンプ漫画が!と思いました。

ラスト3話は咽るほど泣きました。

5.LIAR GAME

ここまでくると、あまり思い入れがなかったりするのですが。

一つ決定的に好きなところがありまして。

ライアーゲームは、何億という大金を取り合う(取り合うことを強制される)心理戦を描いた物語です。

心理描写や駆け引き自体も面白いですが、途中騙しあったり反目しあったりする人々が最後に幸せに終わるところが好きでした。

大好きなルパンや銀さん、ヒーローたちは戦うことに優れています。超人的な「身体的能力」「格闘の技」に憧れます。

それを持つことができない私は、ライアーゲームで知りました。

知力もそれに匹敵するのだと。

人間力もそれに匹敵するのだと。

まだ私もヒーローになれるんじゃないか。夢を見させてもらいました。

感謝

ここまでお読みくださった皆様、ありがとうございました。

そして、こうして生きる気力を与えてくださるクリエイターの皆様にも心からお礼を言いたいです。

漫画家さんはじめ、物語を世に送り出してくださる編集者さんやアニメクリエーターのみなさん。

実写や二次創作で想像の翼を広げてくださるみなさんも好きです。

ご飯食べない、寝ないは身体的に死に向かいます。

マンガがなければ、生きている実感が湧かない・生き方が見えない人生になっていたと思います。

幸せに生かしてくれてありがとう。

マンガ最高だ!

宜しければサポートお願いいたします。サド丸くんの創作活動に使わせていただきます。