見出し画像

ジョンレノン &オノヨーコのDOUBLE FANTASY -John & Yoko展

ソニー六本木ミュージアムでジョンレノン &オノヨーコのDOUBLE FANTASY -John & Yoko展に行ってきました。ジョンレノン とオノヨーコの出会い、オノヨーコの展示会で脚立の上の天井に、小さくyesと書かれてあった展示、もはや伝説のベッドインも再現されています。イマジン、平和を我らになどの歌詞のジョンレノン の直筆、オノヨーコとの結婚式の衣装など全て現物が展示。60年代後半から70年代のベトナム反戦、アイルランド紛争、ニクソン再選阻止の政治へ発言した時期を経て、ショーンの誕生、そして40歳での暗殺。珍しいものでは、アメリカの市民権を獲得したときのグリーンカードの現物など。
展示では日本語を勉強するためのレノンの直筆が展示、絵の才能とセンスがやっぱりすごい。全体的にジョンレノン とオノヨーコが時代を先取りして訴えたかったメッセージがよく伝わる内容となっています。残念ながら図録は11月販売、入場者しか買えないグッズが多く、事前にホームページで要チェックです。
若い世代でもよくわかるように丁寧に時代背景も説明されており、ジョンレノン とオノヨーコを通して、60年代から80年代と今の状況の比較も出来ます。(写真はジョンレノンのグリーンカード)
https://doublefantasy.co.jp/

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します