見出し画像

隣人が「敵」になった
昨日までにこやかに
あいさつを交わしていたのに 
「敵」がいま 隣にいる
「敵」はいま なにを考えているのか
壁に聴診器を当てて「敵」の動向を探る
「敵」の武器はなにか 
夜中まで起きているのか

そもそも「敵」はなにが目的なのか 
こちらの備えはあるが
どこまで備えれば万全か
「敵」はどこまでも強く見える
隣人はどんなタイプの人間か
少し情報収集するのだ
自分の敵攻撃能力を高めるしかないのだ
しかし どこまで高めれば
「敵」を上回れるのだろう

眠れない
今日からもう眠れない
いつになったら眠れる日は来るのだ
そう思うとますます眠れないのだ

だが隣人は ほんとうに「敵」なのか
「敵」という情報は正しいのだろうか
昨日までにこやかに
ちゃんとあいさつを交わしていた
あの隣人が ほんとうに「敵」なんだろうか

そもそも「敵」とはなんだろうか
そもそも「敵」「攻撃」とはなんだろうか
「敵」を「攻撃」する「能力」とはなんだろうか
「敵」からみて わたしは「敵」なのだろうか
「敵」はわたしを「攻撃」するのだろうか
「敵」はわたしを「攻撃」する「能力」を高めているのだろうか

「敵」と呼ばれる人は誰なのだ
「敵」はどこにいて その「敵」を「攻撃」することでなにが解決するのだろう

隣人を「敵」と呼ばず 
隣人に聴いてみたい

この記事が参加している募集

今こんな気分

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します