見出し画像

敵=敵とは、自分に危害を加えようとしている相手、自分の利益の達成を阻害している相手。

つき破る 

食い破る

優しさをすてる

抑えつけられる力を跳ね返す

ぶつかることをおそれない

1人でもつぶやく

我慢を続けない

美しい言葉に踊らされない

賃金が下がって幸せはないことを胸に刻む

自分を無力だとは思わない

差別する側が何を考えているか想像力を働かせる

憎む

抜け出す

見えないやつらはどこにいるか見定める

黙っていない

出来ることから始める

渇く気持ちを抑えない

いいえという

いいえという気持ちを持つ

負けるからダメと思わない

味方を増やす

具体的にできることを考える

噓つきを信じない

そうだっけ?で終わらない

自分が不利な時は質問する

抜け出すそのためにできることは何かを考える

つき破る その準備を始める

その時がきた 始める時だ

やつらは焦っている

横浜で負け 内閣の首を変え 中身は何も変わっていないカイライ

中身がバレル前に 誰もが気付く前に 投票箱を閉めてしまおうと 

格差を広げ 非正規労働を広げつづけ 「投票なんか行かずに寝ていていればいい」と思ってるやつら

出来るだけ低い得票率で逃げ切ることを考えているやつら

だから 

#わたしも投票します

意志を示す

つき破る

はね返す

世論操作に負けない

我慢し続けない

無力だと思わない

渇き続ける

わたしは

抜け出す

わたしの意思で  書く。

#わたしも投票します

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します