見出し画像

生きる目的再発見!ベーシックインカム①

人生ゲームってどういうものなんですかね?
 
いや、あのボードゲームじゃなくて
今実際生きている人生の話ですよ。
 
 
ゲームとして考えてない?
 
 
でも社会にはルールが存在しているでしょ?
いわゆる勝ち組、負け組。
 
 
そんな言葉もあるわけでしょ?
 
 
楽しむもの ≒ ゲーム
 
 
そう考えれば「人生」もまたゲーム。
 
  
脚本、演出、主演、は自分。
 
 
総合プロデューサーも自分。
 
 
じゃあ、ルールを知っていないとですよね。
(うげーめんどくさい)
 
 
今だとswitchとかオンラインゲームは感覚的にルールが分かります。
説明書なんて読んだことない。
人生もある程度は感覚的にルールが分かりますよね。
 
 
世界万国共通なもの。
 
 
・挨拶がある
・暴力がある
・お金がある
 
 
などなど
 
 
ある程度は感覚的に分かりますが…
 
 
あなた「総合プロデューサー」ですよ?
立場分かっています?
 
 
そんな(うげーめんどくさい)で人生片づけちゃダメでしょ。
 
 
なんかジジイくさい文章になってきたので次に進みます。
そんなこんなで今回の話は「所得税とベーシックインカムについて」
 
 
どちらも(うげーめんどくさい)というワードですよね。
 
 
なるべく簡単シンプルにお伝えします。
ワードの詳細は他のサイトの方が遥かに分かりやすいので、ここでは「あー、だからマイクロ法人作りってことなのね」に着陸するはずです。
 
 
前置きがすげー長くなってしまいましたが、 
人生とお金の話は切っても切り離せないもの。
 
 
共に学んでいきましょう~♪
どうぞ!

目次

  1. ▼ ベーシックインカムを分かりやすく

  2. ▼ 働く?働かない?生きるのは有限

    1. ① 働かなくなるか

▼ ベーシックインカムを分かりやすく

「何もしなくても月7万円の収入があったらどうする?」
 
あなたは何に使いますか?
 
(7万円じゃどうしようもねーよ)
 
 
今の国民年金(65才から受け取れる老齢年金)でもらえる額は65000円ですよ?
 
 
どうしようもねーよ。という額で暮らしている人が実際にいます。
 
 
あなたの時給がいくらかは分かりませんが(計算したことない人は一度はするべき)
今のアルバイトにおける時給の全国平均は【1,065円】です。
 
 
つまり、7万円は65時間分
  
 
1日8時間労働なら8日分
  

サラリーマンなら月20日稼働ぐらいですよね?
(ホワイト中のホワイト企業なら)
 
 
じゃあ、月の半分くらい働かなくてもいいよ~。
みたいなもんですよね。
大げさに言えば。
 
 
その額のお金が毎月毎月入ってくる制度。
それがベーシックインカムです。
 
 
ベーシック = 基本
 
インカム = 所得
 
 
最低所得保障・・・生きていくのに必要なお金を「無条件」に「皆に配る」制度。
 
 
このサイトがめちゃくちゃ分かりやすく説明してくれています。
↓↓↓

1からわかる!ベーシックインカム(1)そもそも、どんな制度なの?|NHK就活応援ニュースゼミ

【NHKニュース】 すべての人に、無条件で現金を配る制度、その名も「ベーシックインカム」。このところ、導入の是非を巡る議論をニュースや雑誌の記事で目にします。なぜ、いま注目されているの?本当に実現できるの?社会保障分野担当の竹田解説委員に聞きました。

www3.nhk.or.jp

▼ 働く?働かない?生きるのは有限

前述のとおり、ベーシックインカムという制度が注目を浴びています。
(私の周りだけかな)
 
 
①「そんなの働かなくなる人が増えるじゃーん。」
 
②「財源はどこにあんのよ、そんなもの。」
 
③「はいはい、夢物語ね。」
 
 
そういう声が多かったです。
 
 
一つ一つ考えていきたいのですが、
お金があれば働かなくなるは確実に誤りだと思います。

① 働かなくなるか

これはぶっちゃけ労働者脳に洗脳されている。
 
 
経営者脳になっている人なら理解してくれるはず。
人間の根本はお金とかじゃなくって“なんかやらなきゃならない”んだよ。
 
 
みたいな衝動に駆られて行動する。
って知っている。
 
 
もちろん!
食べていくためにお金が必要ですし、お金稼ぎのために仕事をしています。
でもそれだけじゃないのは確かです。
 
 
その洗脳を解くためにもベーシックインカムで一度「ゆとり」を得られたら世界が変わるのかも。
(逆に言えば資本家は労働者脳に洗脳したいから…)
 
 
対比する例ではないのですが「生活保護」はどうでしょうか。
 
 
受給額は働いて収入があるほど減らされるんですよ。
これこそ働かなくなりませんか?
(貧困の罠)
 
 
 
人間社会で本当の死は「孤独」です。
 
 
どんだけ裕福なことをしようとも「孤独」では生きた心地がしない。
 
 
人間の根本は「おもしろい!」をシェアすることにある(と断言できる)
 
 
月7万円じゃなくて100万円もらったとしましょう。
あなたは働かなくなる?
 
 
お金稼ぎの働くはしなくなりますよね。
 
 
でも、おもしろい!をシェアするための働くはしますよね(と断言できるパート2)
 
 
投資ってそういうことだし、お金ってそういう役割のものでしょう?
 
 
長くなっちゃったのでつづきは次回。
次回は②財源はどこにあんのよ。に合わせて、実際にベーシックインカムをされた国を例に見てみたいと思います。
ではまた!

活動費は全て次世代の合同会社作りサポートに回します!