見出し画像

人の気もしらないで・・・


銀木犀<浦安>の最高齢、101歳のI様がよく歌ってくださる歌があります。

「ひと~のき~もし~らないで~」

アラフィフの私でも聞いたことがない歌です(+o+)


メロディも合っているのかどうなのか・・・
ずっと気になっていました。

そこで、I様が歌った歌詞を書き取って
Google先生に聞いてみました。


すると・・・

すぐに判明しました!

淡谷のり子さん 「人の気もしらないで」

そのまんまのタイトルだったんですね。
昭和13年の曲だそうです。

私が知っている淡谷のり子といえば
モノマネされているところのほうが印象に残っていて
ご本人の歌はあまり聞いたことがありませんでした。

(気になる方はYouTubeで聞いてみてください)

さすが、歌が上手できれいな声でしたよ。


さっそくI様にYou Tube動画を見てもらいました。

すると、

「あら、私の一番好きな歌!!」

画像1

動画と一緒にノリノリで歌ってくれました。


画像2


画像3

歌詞に合わせて振りつけありで。


「ほんとにとってもいい歌よね~」とニッコリ(*^-^*)

一緒にワンコーラス歌いました🎵


童謡歌手をされていたI様は淡谷さんとレコード会社が一緒で交流があったとか。

淡谷さんの写真を見て

「モダンだったわ」

「お話すると東北弁が出て、面白い方なのよ」

と教えてくれました。


やはり思い出の歌をうたうと元気になるI様でした(^<^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?