見出し画像

Crumlin United FCについて

今日は僕が契約を結んだCrumlin United FCについて話したいと思います。
ちなみに、日本語で読むとするなら(クラムリン ユナイテッド エフシー)です!

まず僕がこのチームと契約を結ぶに当たって1人の友人の力がとても助けとなりました。以前の記事で少しお話ししましたが、高校の後輩である、佐々木佑太くんです!


ダブリン到着後、ホステルに向かう途中のバスで撮影🚍
激闘の入国審査のあとなので顔が疲れてる。笑
まぁそこらへんは後日詳しくアップします!笑

彼はアイルランドで1年間プレーをし、結果も残してアイルランドのサッカーチームとコンタクトがとれる選手です。

僕がまだ日本にいる時
彼は僕に「これから選手をやりながらアイルランドの留学サポートという仕事も新しく始めたい」と話してきました。

僕も初めて自分で海外に行く不安もありました。それに彼も初めての仕事だったので初めて同士、お互い信頼関係がある人を選ぶ必要がありました。

そんな形で利害一致し、僕はアイルランド行きを決め、彼にサポートをしてもらうことになりました。


詳しくはここをご覧下さい! https://ireland-studyabroad.themedia.jp/

そんな彼に紹介されて来た2チーム目がこのCrumlin United FCでした!そうです。
(クラムリン ユナイテッド エフシーです笑)

このCrumlin United FCはとても歴史深いチームで、あのアイルランドでレジェンドである『ロビーキーン』選手が育ったチームでもあります。

ロビーキーン選手についての詳細はこちら http://www.afpbb.com/articles/-/3199714?act=all

幼い頃、ワールドカップをテレビ越しに見ていた僕にとってはとても感動的な事実でした。
アイルランドサッカー=ロビーキーンと言っても過言ではないです!

こっちに来てからロビーキーンをすごく好きになりました(笑)

23年間世界を飛び回りサッカーをし、去年の最後の方は監督をしながら選手をしていたという生き方もすごく憧れるし、カッコ良いなって思います!

すいません、ロビーキーンの話が膨らみ過ぎました。

そしてCrumlinに来たんですが、あれ?話繋がってるよね?(笑)

まずクラムリンで練習をしてみての第1の感想は、『レベル高!』です。
スピード
フィジカル

どれをとってもハイクオリティだと感じました!

日本のレベル的な話をするならJFL、J3と同じくらいのレベルだなと感じました。ただ足元の細かい技術は日本の方が少し上です。アイルランドでずば抜けて日本と違いを感じたのは球際の激しさです(笑)

https://youtu.be/AzaQwyrKq7Eアイルランドの3部リーグの球際映像です。

勝手にレベルの例に挙げて申し訳ないのですが、
アイルランド
⚫︎1部はJ3リーグレベル
⚫︎2部リーグがJFLリーグレベル
⚫︎3部は地域リーグ1~2部レベル
なのではないかな?と自分はザッと分析しております。(現時点での感想のため、変わる可能性あり)

そしてクラムリンは日本のチームに例えるならば、いわきFCって感じのイメージです。明らかに東北リーグではない実力を持ち、勝ち続ける集団だけれども、プロではない。そんなイメージが的確かなと。

2部リーグにも練習に行ってきました!
1部リーグ対2部リーグの試合も見る機会があったのでそれについても今後書いていきます!

これはクラムリンの試合の前のロッカーですが、一人一人に着る服や、飲み物が用意され、みんなが間食として食べられるグミ、クッキーなどもありました。


グミは人気のためすぐ無くなる(笑)


シャワールームもあり水風呂も用意されています。

練習は週に3〜4回。
今はカップ戦とリーグ戦があるので週2から3で練習をして平日と土日のどちらかに試合をします。

まぁそんなチームと契約できたわけですが、これからも試合についての感想や練習内容、選手について等、他では見られない情報を載せていきたいと思います!
それではすぐまたお会いしましょう!


練習着もらいました!(^ ^)

あ、noteの方もフォローしていただけると嬉しいです🇮🇪

ありがとうございました!



サポートしていただいた資金は、NAGAREYAMA F.C.の事業発展の為に全額使わせていただきます!