見出し画像

「〇ね!」って心の中で思ってもいい。

コンビニ店長時代スタッフの子からこんな相談を受けました。

「私、接客中に腹が立つと「〇ね!」って思っちゃうんです。。」と。

私は「全然それでいい!!」と答えました。
続けて「自分の心に嘘をついたり制限すると病んじゃうから思った事はきっちり思うのが大事ですよ。でも「〇ね!」って言葉は自分にも跳ね返って無意識の部分に悪影響(罪悪感や更にネガティブな思考から自己嫌悪に陥る等)をおよぼすから思った後に「はいキャンセルキャンセル~♪」と必ず心の中で呟いてあげて下さい。そうするとチャラです(●´ω`●)」

「ちなみに私はピークの時間帯でイライラする時はお客さんの買い物の態度を見て「ハイこいつビンタ~!」「こいつはビンタしない!合格!」と上から目線で振り分けるゲームをしています。楽しくてピーク中でも満面の笑みで接客が出来ます。」

そうすると「店長こわっ!(笑)でも別に〇ね!って思っても大丈夫なんですね!」「こんな考え方する自分は接客に向いてないんじゃないかと思ってました!」と
心が軽くなったようでした。

後日同じスタッフの子が
「店長!実は私かけ持ってた歯科衛生士のバイトの方が楽しくなっちゃって。。コンビニは辞めようと思うんです。」
「同じ接客でもコンビニだとイライラするのに歯科医だと患者さんの笑顔がとっても嬉しいんです!」と。

「コンビニ店長としては引き留める立場だけど自分が活き活きできる場所が見つかったのは私もとても嬉しいです!ぜひ羽ばたいてくださいね!」と答えました。
正解かどうかはわかりませんが元々そういう学校に通っていた子なので自分の進みたい道にブーストがかかったようで何よりでした。無理に引き留めてもモチベーションは下がるしお互いええことなんて無いのでこういう時は一緒に喜んで気持ちよく退職してもらおうと私は思うタイプです。
その方が後々誰かを紹介してくれたり数年後またひと回りして戻って来てくれたりします。

またそのスタッフの子と話をしている中で
「なんでコンビニ店長なんてしてるんですか?先生になればいいのに!」と言われて嬉しいけども複雑な気持ちになった事を覚えています。笑

同じ接客でも業種が違えば感じ方も違うんだなぁと。。
確かにコンビニの接客は中々丁寧にするには難易度が高い業種かなと。スーパーとかは更に大変だろうなぁと。。

心の平安を保つにはある程度の余裕が居るんだけどそれが少ない業界は
いかに邪道と言われる方法でも自分の心を守る術が大事だったりするんですよねぇ。私なんか接客は基本嫌いなのに地区(100店舗位)の接客MVPにノミネートされたりしましたからやっぱりしたたかに心を守るスキルは大事です。

たまにコンビニや小売店関係の人からも色々な相談をゆるーく受けています。お困りの事があればLINE通話で無料でお話を聴くことも可能なので下記のリンクからいつでもどうぞー\(^o^)/
lit.link/gingiragin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?