- 運営しているクリエイター
記事一覧
「〇ね!」って心の中で思ってもいい。
コンビニ店長時代スタッフの子からこんな相談を受けました。
「私、接客中に腹が立つと「〇ね!」って思っちゃうんです。。」と。
私は「全然それでいい!!」と答えました。
続けて「自分の心に嘘をついたり制限すると病んじゃうから思った事はきっちり思うのが大事ですよ。でも「〇ね!」って言葉は自分にも跳ね返って無意識の部分に悪影響(罪悪感や更にネガティブな思考から自己嫌悪に陥る等)をおよぼすから思った後に
呼吸を合わせる。その2
居酒屋やコンビニ等の接客業を長らくしていた私ですが
よくイライラする場面がありました。
なぜ私はイライラするのだろう?
考えた結果私は
自分のペースが乱されるときにイライラする
事に気が付いたんですね。
私の場合は
・精算時のお客さんの支払いが遅い(小銭をジャラジャラ探している等)
・オーダーのタイミングがこちらの想定のテンポとズレている
時にイライラするといった感じ。
じゃあイライラし
あなたのお店のスタッフは何色に見えていますか?
おはこんばんちは!笑顔と感謝で世界をごきげんに変えるライフコーチ、ギンちゃんですねん!
最近はコンビニ時代の振り返り記事ばかり書いています!
そもそも私はコンビニの仕事で一番やりがいを感じていた部分が
売り上げを上げるでもなく
商品管理を徹底するでもなく
人の心に火を灯せた時が
一番やりがいを感じられたんですよね。
特にスタッフの目が輝く瞬間を見るのは
とてもとても嬉しい幸せな時間
矛盾していてもしっかり伝える。
【Twitterのつぶやきより】
【さっきコンビニでニコニコ笑顔の店員さんのネイルが奇麗だったので「うわぁ爪めちゃめちゃ綺麗ですね!見惚れますね~!」と褒めたら喜んでた。身だしなみ100点で不機嫌の店員さんよりかはずっといいよね。規則とかの是非抜きで生きる楽しみ喜びを感じられる。でも規則は大事。でも楽しい(●´ω`●)】
コンビニで客として買い物にいったらネイルバリバリの店員さんが居たんですよ
店長の「あり方」とは?を考える。
【このマガジンではギンギ・ラ・ギンがコンビニ店長時代に得たスタッフ育成の考え方やスキルやノウハウをどんどん放出しています。ではまったりしていってください_(:3」∠)_】
おはこんばんちは!
笑顔と感謝で世界をごきげんに変えるライフコーチ、ギンちゃんです\(^o^)/
「店長としてのあり方」を考えた時に
私がこうありたい。と思った姿は
いつもごきげんで居る事。
だったんですよねぇ。
スタッフがめちゃめちゃ喜んでくれる褒め方
【このマガジンではギンギ・ラ・ギンがコンビニ店長時代に得たスタッフ育成のスキルやノウハウをどんどん放出しています。ではまったりしていってください_(:3」∠)_】
こんにちは!
心に火がついてごきげんな生き方になれるライフコーチ、ギンちゃんです\(^o^)/
今日はスタッフがめちゃめちゃ喜んでくれる褒め方を紹介します。
至って簡単
影の努力を見つけて褒める
です。
よくコンビニオーナ
経営者とスタッフの給料の捉え方の致命的なギャップを知る
【このマガジンではギンギ・ラ・ギンがコンビニ店長時代に得たスタッフ育成のスキルやノウハウをどんどん放出しています。ではまったりしていってください_(:3」∠)_】
こんにちは!
心に火がついてごきげんな生き方になれるライフコーチ、ギンちゃんです\(^o^)/
今日はコンビニ(小売業)でのお給料について考えようと思います!!
私は店長になる前は夜勤スタッフとして働いていましたが
スタッフ時
やりがい搾取、上等じゃん!!!
【このマガジンではギンギ・ラ・ギンがコンビニ店長時代に得たスタッフ育成のスキルやノウハウをどんどん放出しています。ではまったりしていってください_(:3」∠)_】
こんにちは!
心に火がついてごきげんな生き方になれるライフコーチ、ギンちゃんです\(^o^)/
今日はやりがい搾取について考えてみました。
例えば
今コンビニ(小売業)で時給で働くスタッフさんに
「嫌な事があっても愚痴が出た
急な連絡でも必ずありがとうと伝える【スタッフ育成術】
【このマガジンではごきげんになれるライフコーチ、ギンギ・ラ・ギンがコンビニ店長時代に得たスタッフ育成のスキルやノウハウをどんどん放出しています。ではまったりしていってください_(:3」∠)_】
こんにちは!ギンちゃんです!
コンビニ店長やってると24時間いつでも連絡が入ってきます(笑)
そしてその連絡は大体というか100%トラブル関係ですよね!!
「いやぁ店長今日恋人が出来ました!!」とか
そもそも接客で腹を立てなくてすむ方法【コンビニ接客術】
【このマガジンではギンギ・ラ・ギンがコンビニ店長時代に得たスタッフ育成のスキルやノウハウをどんどん放出しています。ではまったりしていってください_(:3」∠)_】
こんにちは!
心に火がついてごきげんな生き方になれるライフコーチ、ギンちゃんです\(^o^)/
私は接客は大好きであり大嫌いでもあります。
それでも結構せっかちなのでイライラする事が多いんです。
だからこそイライラした時の心の
腹が立つお客様にはしっかり復讐しよう!【コンビニ店長仕事術】
【このマガジンではギンギ・ラ・ギンがコンビニ店長時代に得たスタッフ育成のスキルやノウハウをどんどん放出しています。ではまったりしていってください_(:3」∠)_】
こんにちは!
心に火がついてごきげんな生き方になれるライフコーチ、ギンちゃんです\(^o^)/
私は腹が立つ相手には必ず復讐するようにしています。
めちゃめちゃ根に持つしつこい性格なんです。
何年かかってもやり遂げます。笑
腹が立ってどうしようも無い日でもニコニコ笑える方法【店長式接客術】
【このマガジンではギンギ・ラ・ギンがコンビニ店長時代に得たスタッフ育成のスキルやノウハウをどんどん放出しています。ではまったりしていってください_(:3」∠)_】
こんにちは!
心に火がついてごきげんな生き方になれるライフコーチ、ギンちゃんです\(^o^)/
私は店長としての仕事の一つに
いつもごきげんな存在で居る。
というのを大事にしていました。
体調がすぐれない日や
睡眠不足の日
朝礼が出来なくても大丈夫。
【このマガジンではギンギ・ラ・ギンがコンビニ店長時代に得たスタッフ育成のスキルやノウハウをどんどん放出しています。ではまったりしていってください_(:3」∠)_】
こんにちは!
心に火がついてごきげんな生き方になれるライフコーチ、ギンちゃんです\(^o^)/
お店によりけりですが朝礼を行っていないお店ってあると思うんですよね!
私が居たお店もそんな感じでした。
一分単位でお給料が付くため