見出し画像

本日のレコード整理 2020.05.03.ー7インチ盤はお好き(4)=T.REX

7インチ盤の専門店をやっていると言うからには、それなりの枚数がないとお話にならないのですが、自分の手元には約2000枚ほどありまして、コレクター垂涎のものから、100円でもなかなか買い手がつかないものまであります。それでも、盤質はいずれもいい方ではないかと考えております。どう仕入れたかというと、半分強は1980年代終盤から1990年代前半の、アナログ的には冬の時代に買い集めたものです。店の隅っこに積み重ねてあって、まあ嫌がらせのように探しにくいことが多かったです。

それでも、自分の好きな曲くらいは、アルバムのみでなく、シングルも持っていたいなという考えのもと、コツコツと集めていきました。集め始めた当時、モチベーションとなったのは、LP未収録曲だったり、LPとは別テイクのシングル・ヴァージョンが存在する曲でした。ベスト盤CDが出始めていたこともあり、ドーナツ盤に目を向ける人間は少なかったですね。神保町あたりのレコード店では、お会計のときに、えらく喜ばれたようなこともありました。LPですら200円程度で売られていた時代でしたから。

リアルタイムに買ったものはほんの少しで、中学生の頃から極力LPを買うようにしてきました。それでも好きな曲の盤がすべて買えるわけではありませんでした。1970年代前半はまだ戦後復興期の貧しさを引きずっていたようなもので、レコードも髄分高価なものでしたからね。お金が足りなくて買えないということもありましたが、そもそも店舗に潤沢に新盤が置いてあったわけでもなく、注文しても確実に手に入るわけではありませんでしたから。

さらに言えば、アーティストによっては、シングル曲をLPに収録してくれないことが多かったんです。ビートルズやポール・マッカートニーにもアルバム未収録曲は多いのですが、とにかく困ったのがT.REXでした。次から次へと大ヒットしているのにことごとくLP未収録だったんです。自分が生まれて初めて買ったLPはT.REXの「ザ・スライダー」でしたが、そこには「テレグラム・サム」と「メタル・グウルー」というヒット曲が収録されていたんです。この2曲には文字通りノックアウトされました。ところが、その後、5曲連続でLP未収録ですから。シングル盤を買いたい気持ちを抑え、ラジオからエアチェックしたカセットテープで繰り返し聴いておりました。レコードのいい音で聴くのはベスト盤が出るまで待たなければいけなかったわけですが、7インチ盤を買い集め始めた頃、この時の恨めしさが頭の中に常駐していたことは確かです。

さて、通販サイトを始めたことで気分的に落ち着いてしまいましたが、今後も入力作業を続けて行かなければいけません。それなりのクオリティの盤をそれなりの価格で売っておりますから、さほど枚数は売れないと思っています。現在はコロナのせいで休業中ですが、実店舗の宣伝も兼ねているということでご了解ください。でも、実は結構お得な盤もありますし、特に入手困難になっている盤も普通以上には揃えています。そのうち、たまにはセールでもやってみようかとも考えております。

本日は、T.REXの全盛期のシングル10曲をまとめてアップしてみました。中古レコード盤店ではもう見かけなくなった盤も揃えてお出ししております。眺めているだけでも楽しいサイトを目指していますので、是非ともお楽しみください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?