見出し画像

7インチ盤専門店雑記651「ヘヴィメタルはお好き?」

まずお断りしておきますが、80sのイベント準備中でして、いろいろ聴いている中で、素朴な疑問的に浮かんでしまったことを書いております。少しでも当時の空気感とかを感じていただけたらと、音楽評論的に書いておりますが、深掘りする気もありませんし、さほど語るべき事が見つけられません。

何はともあれ、ヘヴィメタルにはさほど熱心な人間ではありません。でもハードロックは大好きです。ヘヴィメタルとハードロック、どこが違うのかというと上手く説明できません。ヘヴィメタルは縦ノリで白人的などという説明もありますが、リズムの違いなんですかね?どうも釈然としません。

エアロスミスってメタルですか?AC/DCはメタルですか?ガンズは?ホワイトスネイクはハードロックからメタルに移行したと考えておりますが、正しいですか?ヴァンデンバーグなんてメタルだと言われますが、ハードロック的な曲もありますよね?一応この辺は皆んな好きなんです。個人的にはハードロックだと思っているんです。でもメタルだという記述は多いです。

メタルバンドと言われますが、Zenoは好きなんです。これは「Little Bit Of Love」という曲のヴォーカルが凄くて思わずアルバムを買ってしまったのですが、他の曲はあまり聴きません。この辺を聴いて、あまりメタルがいけるクチではないかもと思い始めたように記憶しております。Wingerというバンドもメタルなんですよね?でもここでも「キャント・ゲット・イナッフ」という曲は大好きです。思い切りハードロックだと思っておりました。メタルだと言われてビックリしました。まあ何はともあれ、好きなタイプの曲です。

ポイズンはハードポップなんですか?見た目はヘヴィメタルだと思っていましたが、どうなんでしょう。ロギンス&メッシーナの名曲「ママはダンスを踊らない」をカヴァーしておりますから、好きなんですけど、メタル的見た目はおいといて、音は軽いですがキャッチーで好きですね。彼らはおそらく、この曲のカヴァーのおかげで、(当時の)若い女性ファンと70年代前半頃の音楽が好きなオジサンあたりをファン層に持つと思うんですけど、いかがでしょう。

…実はウチのお店での購買層も、ポイズンに反応する客層も、その辺が窺われるもので、ついついニヤニヤしてしまいます。「Every Rose Has Its Thorn」というカラオケで人気だという大ヒット曲も持っておりますが、「やはり、アレですか?」で通じるところがあります。

結局のところ、80sといった時に、初期のブルースロック色濃いホワイトスネイクと、思い切りハデハデになってメタル色が濃くなってからのホワイトスネイクの両方が対象になってきます。MTV、ベストヒットUSA的にMVで人気だったかという目線で見た時に、ホワイトスネイクはどうしてもメタルになってしまうのですが、個人的には初期のブルース・ロック的な方が好きだったりするので、選曲が何とも面倒なことになります。

ご存知のように「Here I Go Again」という人気曲は両方のヴァージョンがありますしね。ではどこらが分かれ目かというとアルバム「Slide It In」なんでしょうから、その辺から選曲するかという捻くれた感情もありましてね。…実際のところ、ホワイトスネイクはカミサンの大好きなバンドなので、イベントのときも実に真面目に真剣に選曲しております。

80sメタルというとLAメタルだと言われそうですが、一部は苦手なのでイベントでもあまりかけません。実はこの辺が限界だということが言いたくて書いております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?