【ゲムマ2022秋】勝手に注目作品10選!【10/27追記】

こんばんは、青井いんくです。「ゲームマーケット2022秋」にて頒布される作品から、独断と偏見によるおすすめのゲームをご紹介します。自身の予約状況等に合わせて追記していきます!

※以下、敬称略・値段はゲムマ価格(私調べ)です。
※表記は「作品名/サークル名」となっています。
※情報は全て2022年10月23日時点のものです。

(毎回、勝手に紹介していいのか……? Twitterとか貼っていいのか……? と不安になりながら書いています。不快に思われた制作者の方がいらっしゃったら、教えてください)

1.RED RAIN レッドレイン/ノルカソルカ

1~4人・30~60分・¥3,000
ショッピングモールでゾンビと闘いながら脱出を目指す、協力ゲーム。

私は特にゾンビ映画が好き……というわけではないのですが、テーマが刺さりました。ロケットランチャーをぶっ放して一網打尽にしたいですね!

2.GHOST SNAP(ゴーストスナップ)/YUTRIO

2人・20~30分・¥3,000
過度の不安を避けて心霊写真を撮る、協力ゲーム。

「TWO ROOMS」「CARTA MARINA」でお馴染みYUTRIOさんの新作ゲームです。独特のホラーテイストな雰囲気が好みです。「不安」がカギになるのも面白そうです!

3.ゲット☆スリリングラブ/しらたまゲームズ

2~4人・30~40分・¥2,000
属性カードのポイントの高い恋人をゲットした人が勝ちの、対戦ゲーム。
※ゲームのページがまだなかったので、ブースのページのリンクを貼っています。

しらたまゲームズさんの最新作。他者を出し抜いてポイントの高い恋人を得る「ゲット☆スイートラブ」(通称ゲスラブ)シリーズは毎回面白いので、今回も楽しみです! キャラクターのイラストも好みの絵柄です。

4.眠れない夜の色/ごみ国際

3~6人・30~60分・¥5,000
色に名前を付けて、当ててもらったり、わざと当てられないようにしたりするゲーム。

私は日曜日は行けないので今回見送りになりましたが、かなり気になる作品。色に名前をつける、というのがどことなく風流なのと、唯一無二のゲーム感覚が味わえるかと思います。印象に残るタイトルもいいですね。

5.Floristry/ミナミムキ

3~5人・45~100分・¥3,500
ダイスを使って花束を作る、拡大再生産ゲーム。

お花のカードを立ててプレイする、というゲーム中の風景が斬新で目に留まりました。花束を作っていく、というのも楽しそうで、あまり勝敗に拘らず楽しくプレイできそうです。

6.頼りない魔法使い[拡張]不安定な精霊たちの塔/TITANHEADS

1人・20~30分・¥1,000
「頼りない魔法使い」になって、魔王を倒すゲームの拡張版。

しらたまゲームズさん同様、サークルさんが好きになりつつあります。新しいマップが追加とのことで、期待しています。


今回の更新は以上となります。正直、今回は注目作品が多すぎて、購入予定を絞りきれていません……(笑)! また追記しますので、是非ご覧いただければ幸いです。

~以下、10/27追記です!~

7.奇怪写真/SALTY STUDIO

3~8人・約20分・¥2,000
心霊写真がテーマの、正体隠匿型ゲーム。
⇧ゲーム単体の紹介ページがなかったので、ブースのページを貼っています。

前々回の初登場から注目しているサークルさんです。心霊写真というと「GHOST SNAP」と雰囲気が似ている感じがしますが、正体隠匿とのこと。似ているテーマで、協力ゲームとは全く別の楽しさが味わえるかと思います。

8.エイジオブウィル/サザンクロスゲームズ

2~4人・10~15分・¥1,500
ドラフト×建築の対戦ゲーム。

「エイジオブ~」シリーズはずっと気になっていたのですが、どことなく重厚そうな雰囲気に、がっつりゲーマーでないと楽しめないのでは……と二の足を踏んでいました。ところが今回、「ゲムマチャレンジ作品」としてさくっと遊べて楽しそうなものが。ルールも分かりやすく、「退位目前の王が立派な建築物を望む」というテーマにも惹かれました。

9.お手手さま/はらぺこゲームデザイナーズ

4~5人・20~30分・¥500
赤い紐と叫びを頼りに、「オテテフダ」を見つけ出すゲーム。

体を動かすタイプのゲームはあまりチェックしていなかったのですが、ホラーな雰囲気とゲーム性が気になりました。テストプレイ動画で、面白そうな空気が伝わってきたのも◎。

10.イカロスの太陽/NSGクリエイト

3~4人・45~60分・¥3,000
デッキを引いて、「イカロスの太陽」を目指すゲーム。

冒険ものの設定と、スチームパンクの世界観が刺さりました。ガジェットを使ったり、アイテムを手に入れたり……とRPGのようなゲームが楽しそうです。試遊会に行った方の感想も後押しになり、予約しました!


……というわけで、独断と偏見による注目作品でした。今後、本記事の追記はありませんが、まだまだ面白そうなゲームがたくさんあるので、当日も楽しみです! この記事が、読んだ方のお役に立ちますように。

以上、青井いんくでした。


スキをしていただけると嬉しいです :)