見出し画像

夢の実現が人生の充実ではなく・・

巣篭もりの今、自分で作った「イノセントソース・ブックレット」に向き合ってみました。

画像1

イノセント=純粋無垢

誰もが心の奥にもつ純粋無垢な想い。
でも生き抜くために私たちは様々な価値観や信念、思い込み、考え方のクセなどを手に入れてきました。
そのため最初の原点の想いを忘れてしまうのです。
 
自分は何のために生まれてきて、
この命をどう使うのか?
 
その想いの原点を掘り下げるために作ったのが「イノセントソース・ブックレット」です。

画像2

60個の質問に答えていきます。
「なんで?」とか「意味わからん?」と思う質問もあるかと思います。
でも一つ一つに心理学や潜在意識に触れるなどの仕掛けが入っています。
(「答えたくない」「答えられない」という質問ほど重要かもしれません)

私のオリジナル「陰陽逆転テーブル©︎」に解答をすることで、様々な角度から物事を見ていくことができます。

画像3


自分を守るために存在する心のブレーキを二人の従者に例えました。
一人はあなたに近くあらゆるモノを危険因子と判断して、ライフルを構えて守ってくれるSPの存在。
もう一人はあなたにダメ出しをしてくる厳しい爺やかマネージャーの存在。
どちらもただあなたのことだけを思っているのです。

60個の質問がその存在やもう手放してもいい思い込みを教えてくれます。
本当に自分にとって大切な原点、原石というべきものが何か?を思い出すことができます。
 
今回このブックレットに向き合って私の中に響いてきた言葉があります。
「夢や目的の実現が人生の充実ではなく、人生の充実が夢や目的を作る」
私たちは子どもの頃から「目標を作りなさい」と言われて育ちました。
そこを目指して「いつか」の場所を探して生きてきたように思います。

そこに行けば自分は変われる、成長してすごい人になれる・・、
充実した人生が送れる・・

しかし、今、充実した人生を送っている人が本当の夢や希望を描くことができるのだと思います。

夢や目的に向かって進むことは素晴らしい
でもその夢は今が充実している場所から描くことが大切だと思います。
その夢の出どころはどこでしょうか?
  




=========================================
巣篭もり応援 Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/933935540374423/

銀河出版舎

美しいノートlleno

=========================================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?