見出し画像

森口博子 ANISONCOVERS 想い出が蘇るというお話。

森口博子さんのニューアルバム、ANISON OVERS。
5/24 に発売されましたが、Amazon さんは1日早い5/23に届けてくださいました。

早速、iPhone に取り込んでヘビーローテーション。

森口博子さん(以下、愛称のピロコでいきます)は、2月のミュージック・モア 2023 スプリングコンサートでリアル歌声
&トークを初体験しました。
でも、それ以前からのファンです。

この日にポチッとしたアルバムです。

そんなアルバムの中から印象に残ったのは、この3曲。

City Hunter ~愛よ消えないで~

シティハンターといえば、TM NETWORK が歌う Get Wild を思い浮かべる方が多いと思います。
アニメ第一期のエンディングテーマとして1年間流れていたので、当然といえば当然でしょう。

でも、オープニングテーマとして最初の半年間流れていたのが、この City Hunter ~愛よ消えないで~です。
歌っていたの小比類巻かおるさん。
80年代らしい J-POP で小比類巻さんらしい、力強い歌声の楽曲です。

これが、しっとりとしたバラードのようなアレンジになっています。
ピアノによる主旋律とパーカッションのアクセント、ピロコの歌声が絡み合っていきます。
エロチシズムすら感じる曲にうっとりとします。

今回のアルバム中、オリジナルを知っている曲の中で、一番の変わりっぷりに衝撃を受けました。

悲しみよこんにちは

実は、斉藤由貴さんも好きなんですよね。
スケバン刑事といえば南野陽子さん主演「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」の人気が高いことは知っています。
でも斉藤由貴さんの第一作があったからこそ、続編が作られたと勝手に思っています。
そんな彼女の2番目に売り上げを誇るのがこの曲です(1番は夢の中へ)。

このアルバムのトップを飾るに、ふさわしいアレンジです。
ピアノによるイントロから、ビックバンド風にスケールが大きくなっていきます。
ピロコの歌い方も、応援のアイドル風。
この曲は、ミュージックビデオも作られているので、ぜひご覧ください。

ちなみにめぞん一刻を含めて高橋留美子さんの漫画は、読んだことがないです。
らんま1/2 がアニメ化された時に、原作をちょっと読みました。
でも面白さがわからなかったので……

ハッピー2・ダンス

今回の3曲の中で、唯一原曲を知らない曲です。

クッキングパパのオープニングテーマとのこと。
クッキングパパは喫茶店とか床屋なんかでコミックが置いてあるイメージ。
アニメも見たことがありません。

DJ赤坂泰彦さんとの盛り上げと言葉遊びのような歌詞、ラテン(?)のリズムにノリノリです。
あまり深いことを考えず、楽しめばいいじゃないか。
そんな曲で素敵です。

料理アニメといえばミスター味っ子を忘れらません。
原作はしっかりとした料理漫画なのに、魔改造されたアニメ。
その魔改造っぷりが人気となっていました。
オープニングテーマの「ルネッサンス情熱」もいつかカバーして欲しい。

ブックレットの表4に採用されているピロコがとても可愛い。
そんな今日この頃。

#日記 #音楽 #森口博子 #ANISONCOVERS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?