マガジンのカバー画像

gram mag.

28
グラム株式会社のマガジンです。
運営しているクリエイター

#スタートアップ

「わが社の推薦図書」ゴールデンウィーク編

お疲れさまです!今年はstayhomeのGWということで、おうちで楽しく過ごすための工夫が必要そう…

「ゴールデンウィーク振替制度」

今日は5月1日、GW直前の金曜日ですね。 本当なら、今日は仕事を早めに切り上げて旅行の準備を…

経営者が知っておくべき、「withコロナ」で生まれる組織の分断リスク

性格傾向データを活用しスタートアップ・ベンチャー企業への組織課題解決や採用支援を行うなか…

PHPエンジニアの僕が、1ヶ月でそこそこのRubyエンジニアになった話

こんにちは。グラムでエンジニアをしている渡邉です。 今回は、PHPエンジニアだった僕が、グ…

エンジニアインターンの阿部くんが紹介する、超ベンチャー型エンジニア「坂詰さん」

グラムには、坂詰(さかづめ)さんというエンジニアがいます。 社長曰く、「坂詰さんは一人目…

グラムのエンジニアがMacにインストールしている定番開発ツールとおすすめプラグイ…

こんにちは。エンジニアの渡邉です。 今回は、僕がMacに入れているツールとGoogle Chromeのプ…

グラムの職場見学

前回のnoteでは、新しくジョインしたエンジニアの渡邉さんにお話を伺いました。 その中で、 “グラムはとても柔軟なスタイルで働ける会社なので、これから子育てをしていく上で安心だなと。” というお話があったので、今回は弊社のメンバーが毎日どのように働いているのか、ちょっとだけお見せできればと思います。 ・ ・ ・ 弊社のオフィスは、現在「恵比寿ビジネスタワー」の17階にあります。 来客受付はiPadから 17階のエントランスには、来客用のタブレットが。 弊社は、ク

サーバーサイドエンジニアの渡邉さんがグラムに入った理由

今月から、渡邉さんというエンジニアメンバーが新たに入社しました。 そんな渡邉さんに、グラ…

グラムは電話を使わない

弊社は少し前から、オフィスの電話を一切使っていません。 一応デスクに置かれているのですが…

1年前の今頃、弊社はグラムになりました

2018年10月1日、創業時からの社名「株式会社U-NOTE」に別れを告げ、私たちは「グラム株式会社…

【イベントレポ】あなたが採用したあの人はなぜ活躍しないのか?

高まり続ける求人倍率、引き上がっていく給与。現代の企業活動の中で採用の重要性は高まり続け…

カルチャーフィットの正体 〜「カルチャーフィット採用」は本当に古いのか?〜

先日、TLにこんなツイートが流れてきました。 僕の会社では、性格診断によってカルチャーフィ…

採用担当が3秒で不採用にするWantedlyプロフィールの特徴

はじめに「気軽に応募して会える」 それがWantedlyを使う大きなメリット。その気軽さから、そ…

言うほど使いやすくないRuby on Railsの「良いところ悪いところ」

初めまして。グラムにて、『Jobgram(ジョブグラム)』の開発・運用をしているWebエンジニアです。 あとは、月間400万UUのインフラをやったり、サイトの構築とか運用をやったりしてます。 得意な言語はJava。最近は、RubyやったりNodeやったりAWSの構築やったりが主な仕事のフルスタックエンジニアです。 弊社のWebシステムでは「Ruby on Rails」を採用しています。 私自身、グラムに入社するまでRubyは触ったことがありませんでした。 今回のnote