見出し画像

将棋の聖地巡礼!

突然、東京行きの機会が巡って来た!
というわけで、行ってきました聖地巡礼、東京観光
先ず目指すは千駄ヶ谷の将棋会館でした。議論の余地なし、待った無し、ノータイムで決めました!

千駄ヶ谷駅に着いた時、少しずつテンションが上がってきましたね。

画像1

聖地に辿り着く10分前

この心境、例える言葉がありません!正直、関西将棋会館に行った時以上の興奮がありました。やっぱり関西人なので「遂に来た」という感情はこっちの方が大きかったです。

画像3

画像2

画像4

東京・将棋会館
手ブレ無しに超真剣に撮りました。
その姿を連れに撮られたのは少し笑った。
道場に突撃したい気持ちを堪えて、記念品だけ買って帰る。

画像5

いや、それはない!ありえない!
お隣にも行きますね!

画像6

鳩森八幡神社
桜の咲く良い時期に来たと気分が晴れますね、雨だけど。
祈願はもちろん、将棋界の繁栄を祈りました!
指運?要りません!神頼みの棋力も要りません!

でも勝守りを買って帰るのは仕方なし!

画像7

あ、おみくじは吉でした。
良くもなく悪くもなかったので結んで帰る。

もうここまで来たらテンション上がって抑えきれなかったので「指しに行く!」
ちなみに将棋めしは鳩やぐらが閉まっていたので諦めて千駄ヶ谷を去った。
これが唯一の心残り…

さて将棋会館道場に背を向けて指しに行くとなるとあそこしかない。いや、まあ、他にもあったが、ここは興味がありましたね。

画像8

将棋カフェCOBIN
一度は行ってみたいと思っていた場所、棋風改造で棋力が不安定になっても、指さずに帰るという選択肢はもはや無い。
電車の中で駒落ち定跡を読んで突撃しました。
内容は、時間切れに焦る、一手差で競り勝つ、頓死する、色々でした。
スタッフな方や対局相手と話すのも楽しかったので負け越しでも気分良く帰れました。

あとは新幹線で弁当食べて帰りました。

画像9

珍しく記念に残したくなったのでnoteに上げました。最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?