太田note2

【太田杜彦】トレーナーインタビュー 〜トレーニング編〜

こんにちは。
今回は太田さんが実際にどのようなレッスンを提供されているのか?について詳しくお話を伺ってきました。

是非、ご覧ください。

============
インタビュー日
2019/12/06

◆今日は宜しくお願いします。
よろしくお願いします。

◆まずはお名前を教えてください。
はい太田杜彦と言います。

◆お客様からは何て呼ばれてますか?
一番多いのが先生ですね。杜彦先生とか呼ばれたりします。

◆出身はどちらですか?
長野県の松本市というところです。

◆これまでの経歴を教えてください。
今年でトレーナー歴は4年目です。トレーナーの専門学校を卒業して都内のフィットネスジム退職した後、世田谷区のジムと地元の松本市でパーソナルトレーナーとして活動をしています。

◆トレーナーに興味を持ったきっかけは何だったんですか?
一番はプロ野球選手のオフシーズンにトレーナーが帯同をしている姿を見た時にすごくかっこいいと思いました。後は音楽ユニットのサポートでアリーナツアーとかトレーナーとして帯同している方を見て自分もこういう風になりたいと思いました。

◆なるほど、そういったアスリートやアーティストに帯同をするトレーナーになりたかったんですね。
きっかけはそうでした。
最初は芸能人とかアスリートとか誰もが知っている人のトレーニングを指導したいと思っていました。

◆今もそれは変わらずですか?
今はそこまで思っていないですね。

◆トレーナーになるまでに苦労した事とか大変だった事はありますか?
そもそもトレーナーになる時は、自分自身がしっかりとトレーニングをした経験がなくて自分が持ったことのない重さとかをサポートするのがすごく怖かったです。自分が絶対に持つことができない重さとかのサポートに入らないといけない時とかはすごくビクビクしてました。

◆なるほど、ということは初めは結構、筋力アップのトレーニングをやる方を見ていたんですね。
そうですね。

太田note3

◆トレーナーになる前は専門学校に通っていたのですか?
はい、専門学校でトレーニングについて学んだり、その他にも課外学習とかで現場を経験させて頂いたりして勉強をしていました。

◆専門学校時代は大変というよりは楽しかったイメージですか?
そうですね、専門学校時代はそれまで生きてきた中で一番成長を感じれた2年間だと思います。

◆逆にトレーナーになって嬉しかった事や良かった事はありますか?
トレーナーを始めたときも、今も変わらないのですがお客様を指導している時にできなかった動きなどが徐々にできるようになっていく過程とかはやはりすごく嬉しいですね。 そして求めていたフォームとかが完璧に出来た時はもう言葉にならないぐらい嬉しいです。拍手どころの騒ぎではないですね。(笑)

◆熱量がすごいですね。(笑) お客様が成長していく過程にやりがいを感じているんですね。
はい。最近すごく思うのですが、もし自分の子供とかが出来た時にも同じような感覚になるのかなと思ってます。

◆なるほど。実際に今はどういったことを専門的に指導しているのですか?
今は怪我をお持ちの方に対してのコンディショニング指導であったりだとか、 ダイエットとか肉体美の追求をしたい方に対して指導をしてます。

◆どういった層のお客様が多いですか?
以前までは60代とか70代とかのご年配の方が多かったのですが、最近は20代30代の方もレッスンを受けていただくことが増えました。

◆男性か女性どちらが多いですか?
最近だとようやく半々くらいになってきました。最初は女性の方が多かったのですが、今は男性の方も同時に増えてますね。

◆そういった方達はスポーツをしているアスリートよりも一般の方が多い感じですか?
そうですね、何もしてこなかった方も中にはいらっしゃいますし、もう何十年も前にスポーツをやってそれっきりという方もいらっしゃいます。

◆なるほど、今は独立してどのように新しい技術とか知識をアップデートしていますか?
一番は自分がお客様として違うパーソナルトレーナーのレッスンを受けに行くことですね 。その次に参考書であったりだとか本を読んで学ぶことが多いです。

太田note5

◆その辺りの指導方法とかフィットネス業界のアップデートのスピードは早いですか ?
早いと思います。参考書とかはやはり基本的なことしか載っていないので、自分がレッスンを受けに行くことによって新しい技術であったりだとか指導方法などを学んでいます。今のフィットネス界に必要なトレーニングとかも教えてもらえるのでその辺の最新の情報にはすごく敏感にキャッチアップしています。

◆今レッスンをする時に気をつけていることはありますか?
一番はお客様に対して気を使わせないことですね。例えばウェイトを持つ時の重りの着脱であったりだとか、周りでトレーニングしている方に対しての気配りであったりだとかは自分が一番気を使ってやるようにしています。

◆なるほど。今まで何人ぐらいレッスンしてきたのですか?
合計で70人から80人くらいですかね。

◆そういった方達にどのようなレッスンを提供していますか?
昔はコンディショニングとかのレッスンが多かったのですが、最近は筋力アップへのアプローチなども増えてきました。

◆今はレッスン以外にお客様の食事管理もしていますか?
そうですね、お客様の目標次第ですがダイエットだったらもちろん食事指導もしますし、そうでなくても食事が気になるのであればアドバイスなどはさせていただいてます。

◆お客様からは食事に関してよく聞かれたりしますか?
聞かれます、レッスン後とかに何食べたらいい?とかはよく聞かれますね。

◆この仕事をしていく中で太田さん自身が大切にしているものは何ですか?
愛情ですかね。ちゃんとお客様のおもてなしだとか相手の気持ちを考えて言葉をかけたりサポートすること。後は勉強が好きなことですね。フィットネス界は情報のアップデートが早いのでその辺りのキャッチアップは大切にしています。

太田note4

◆もうこれ最後なのですが、お客様に対して何か一言ありますか?
一番は思い立ったが吉日という言葉があると思うのですが、明日から始めるのではなくて今日からでも何か一つできることがあれば行っていってほしいと思ってます。それは食事管理でもいいですし、何か一つエクササイズをするでもいいですし、身近なトレーナーに連絡をするなどでも良いと思います。そういった小さな積み重ねがいつか大きな恩恵として自分の元に返ってくると思っています。 なので私自身もそういったところに重きを置いてレッスンを行っています。レッスンを受ける方のはじめの理想を超えるサポートを全力でやっているので、是非一度私のレッスンを受けていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

============

まだトレーナーとしての経験は浅いものの学習意欲やレッスンに対する熱量は人一倍強い太田トレーナー。フィットネス業界は流れのスピードが早いと仰っていたが、それ以上に太田さんの成長のスピードも早くなっていくのではないかと感じました。
確実に結果を出したい人は是非一度、レッスンを体験されてみてはいかがでしょうか?

GIMMY お問い合わせ
https://gimmy.co/contact.html

太田杜彦トレーナーのレッスン予約
https://trainee.gimmy.co/t/morihiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?