見出し画像

インハウスデザイナーになりました

★こちらの記事はデザイナードラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています★

2019年4月よりインハウスデザイナーとして働き始めました。
デザイナードラフト経由で就職したのですが、その経緯とか様子を書き留めて公開すると一万円もらえるっぽいので、せっかくだから書いとこうと思います。誰かの参考になったら幸い。

まず私の経歴を軽く述べときますと...

- 職種はUIデザイナー
- 社会人歴15年弱
- キャリアの8割くらいは受託系制作会社の社員
- 2017年末ごろから個人で仕事受けたりも
- 結構コーディングもやってきました

こんなとこです。

新職場はBASE株式会社です。まだ勤めて日は浅いですが良社感をヒシヒシと感じておりますよ。(We are hiring!)

では以下、デザイナードラフトに登録した経緯から述べていきますね。

■■■

勢いで登録した10月

2018年夏頃から、デバイス開発系のスタートアップにて1人デザイナーをやってました。個人事業主で業務委託、という形です。
で、まあ、凹んでました。1人デザイナーきつい。

別段ハードワークでも無かったのですが、インハウスでデザインする勝手を全く知らないまま事業会社の1人デザイナーやったのは失敗でした。どう振る舞うべきかわからず、周囲もデザイナーの扱い方がわからず、ただもうジタバタ。空回り感と停滞感激しい。
で、10月ごろに激しく凹む日あって「これは環境変えるべきだなー」と思ったりしました。(凹みの詳細を語る気はないです... っていうかもう覚えてないですが、気になる方は別記事から推し量り下さい。)

そんなある日の深夜にメールボックス見たら「第4回デザイナードラフト近日開催!まずはポートフォリオ審査を受けてみよう!」みたいなのが来てたので、現実逃避なノリでポートフォリオ送ってみました。

で、ポートフォリオの審査は通ったのですが、ドラフト開始前のプロフィール記入項目(「デザインする際に大事にしていることは?」とか)が結構あって、めんどくさくなって「やっぱいいや」と見送りました。見送ったつもりでした。
が、なんかドラフトに参加しちゃってたみたいで、3つほど指名きちゃいました。

ふらふらと面談に行ってみる

3つの内の2つは現状デザイナーが居ない会社だったので、そちらで働いても状況変わらないと思って丁重に辞退を申し入れました。
残りの1社のみデザインチームがすでに存在してまして、ここは話だけでも聞きに行こうかなと思い、面談に赴きました。
これがBASE社です。

色々話を聞いて、求められている役割と自分のスキルがマッチしてることはわかりました。チームでのデザインワークを模索・実践してる様子も感じ取れました。

私とてもその気になりやすい人間でして、この時点で「ここで働いてみたい!」感たっぷりでした。軽い。

ぐるぐると葛藤してみる

そんな感じで軽薄にBASE社への興味は盛り上がったのですが、とは言えこの時点(2018年11月)では転職する気はありませんでした。
その時に働いていた職場は、私個人としては上手く立ち回れず苦しかったものの、会社自体はとても良い組織だったのです。メンバーみんな良い人たちでモチベーション高く、作ってるプロダクトはとても社会的意義の高いものでした。
ここで踏ん張ることには意義あるぞ!という想いが環境変えたい願望よりも強かったです。

が、日を重ねるごとに職場の状態(事業フェーズとかデザインの位置付けとか)と自分のスキル・経歴とのミスマッチ感が膨らみ、同時に「BASE社の方がマッチしてるな自分...」感が強まってきました。
ので、次年度までに環境を変えることを決意。

BASE社以外の会社さんにもアプローチしてみたり、複業で働くのと一社フルコミットとどちらが自分に合ってるか考えたり、これからのUIデザイナーの在り方とは?と悩んでみたりと多少ジタバタしましたが、最終的には「自分のスキルとマッチしている」「チームでデザインワークする」の2点を大事にしようと決め、BASE社にフルコミットで勤めたい旨を申し入れました。

決意後

業務委託で働いていた職場との契約を終了し、他の個人で受けてた仕事にもケリをつけ、晴れて4月1日に入社しました。

(あれ?採用選考ってあったっけ?カジュアル面談しかしてない気がするけどアレは試験的な要素あったのかしら。まあいいか。)

まとめ

気分が凹んだ勢いで逃避的にデザイナードラフトにポートフォリオぶん投げてみたら、良い具合に新環境に移行できたっぽいです、というお話でした。

振り返ると「もっとプロフィール充実させてれば他にも良い出会いあったのかな、惜しいことしたかもなぁ」とか考えたりもしますが、多箇所から話聞き過ぎると変に影響受けたり意志がブレたりして可笑しな決断することあるので、あまり目移りせずに第一印象重視で決めていったのは自分的には良かったと思ってます。なんだこれ婚活アドバイスか。

とりあえず新職場、はりきっております。


\\ 職場から見える/^o^\フッジッサーン //

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがたき こともなき世を ありがたく
8
http://gimmickdock.com UIデザイナーやってます。フリーランスだったり会社員だったり。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。