見出し画像

支出を管理しなければならない理由 9/3

こんばんは。
バイトで疲れて寝てしまっていました。

今回はこの記事について取り上げさせていただきます。

お金持ちへの道

私はお金持ちになりたいです。それは資金力が高まると更なるお金の創出がしやすく、行動の幅を高まるからです。返済能力が高いとされるお金を持っている人には出資したい人がたくさんいます。

お金をたくさん持つ方法は単純です。収入から支出を差し引いた額をできるだけ多くすればよいのです。収入を増やし、支出を減らすことによって貯蓄は増やせます。それ以外の方法はありません。

バビロンの大富豪の教えの最初の教えは収入の10分の1を貯金せよでした。とても単純ですが意外と難しいのです。消費行動が多角化し、支出の流れを把握するのもしっかりとした家計管理が必要となっています。

収入の2割を貯蓄に回す

記事の中では、収入の2割を貯金するための方法が提案されています。支出の内訳が具体的に設定されていて、無駄な支出を抑えることによって、収入の8割で家計をこなす計算です。

またそのほかにも、買ったものの利用頻度から一日の価格を計算することによって、その物の価値を測る方法や幸福な体験お金を使うことが推奨されています。

記事を読んで

私が気になったのは、お金の管理の意識の差は貯蓄の差につながるという点です。先述した通り現在の支出の管理は意識しなければ難しいです。カード払いやオンライン決済の明細は数を増すばかりです。

大学生にも小さな貧富の差があります。私も数カ月前までお金がない生活を送っていました。実家にいるので食費については問題ないのですが、交通費がなくなってしまうとバイトにすらいけなくなってしまいます。

お金がなくなると無駄な支出に気付く

その時自身の無駄があぶりだされてきました。運転の仕方を燃費を意識するだけで、大きく変わった来ました。また、自身があまり価値のないものにお金を使っているのも感じました。

外食代もそうです。私は食事が好きなのでお金をかけるのにあまり疑問はありませんでしたが、お金がない時に同じものに高い金ばかりかけるのはもったいないと感じました。

お酒を飲みに行っても、二次会三次会と長引くにつれて、飲む量も減っていき、次に日にやり過ぎたと後悔します。このお金がない時に無駄だったと感じることは価値が低いと感じています。

価値のある支出以外は無意味

私は投資やビジネスなどお金を増やすことに興味がありますが、生活やお金を貯めることにお金はかかってしまうものです。価値のある支出以外は全部不要と考えてよいでしょう。

お金がないという人に何にお金を使ったか聞くいたときに、わからないという人は必ず改めるべきでしょう。自身のお金の流れを管理できていないだけでなく、価値のある支出ができていないからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?