見出し画像

ジェフ・ベゾスの名言から考える

お世話になっております。
今回のnoteは更新できないときのための書置きです。
(注)このnoteは7/25に書き上げました。

書置き連載第一弾はForbesの特集The Sayingの記事を読んだフィードバックです。The Sayingは世界的に有名な経営者や起業家などのトップランナーの名言から幸せや成功の哲学を学びます。

今回は、世界的な企業となったAmazon.comのCEOジェフ・ベゾス氏です。彼は今や世界で一番の富豪となっています。彼の人生を調べると、仕事だけでなく、家族も大事にする人間味がうかがえます。

祖父から教わった情熱

彼に人生について調べていると、夏の間に多くに時間を過ごしたといわれる祖父の農場での行動が影響しているようです。彼の祖父はどんな大きなことにも果敢にチャレンジする人でした。

ジェフ・ベゾスの名言を見ていると、彼の考えが今のデジタルマーケティングの機能をフルに活用できるような考えをしているのだと感じていました。顧客を見て重要なことは何か考えいています。

お気に入りの名言

私が記事の中で紹介されている言葉の中で気に入ったのはこの言葉です。

発明家になりたければ失敗を恐れるな

彼はAmazonを起業した際に、Amazonがつぶれるかもしれないと予想していたそうです。つまり、素晴らしいサービスを生み出す過程で失敗を覚悟していたのです。

つまずきも人生の一部

アマゾンはオークション市場に参入して、一度失敗しています。彼はそのような失敗を学びと捉えています。失敗がなければ学べず、つまずきすらも成功の過程と捉えているのです。

成功曲線というものがあります。成功というものは多くの人間が思っているよりも遅く訪れるものです。その過程に少しの失敗はあるでしょう。多くの人は自分の認識の成果と実際の成果にギャップが生じてしまうのです。

しかし、失敗から学びを得られるプラスと捉えるとその失敗をどう生かすか考えることができ、実際の成果が自分の認識の成果を超えて予想を超えて上がっていきます。

ゴールだけを見つめる目

その他の名言においても、マーケティングの本質である顧客を見ているのが感じられます。その軸がずれないようにする名言もたくさんあるため、ゴールがずれないようにしているのでしょう。

その他にも、自分をマネジメントするために怒りのマネジメントをしてもらうなど、自分を客観的にみたり、体も鍛えて健康を維持しているなど、イメージしてたより、普通の人間かもしれません。

しかし、彼は世界一の富豪にもかかわらず、彼の行動はお金のためというよりは、何か目的のために行動しています。倹約家の面があるようですが、それは目的の達成のためでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?