見出し画像

マイクロソフトの週休三日制 8/31

こんばんは
台風で自然の強さを感じます。

今回はこの記事について取り上げさせていただきます。

注目されるワークライフバランス

私はまだ学生なので、週に二日は休みがあります。しかし、多くの社会人は週に二回休みがないでしょう。急速に進むビジネスにおいて会社の機能を止めることはできないでしょう。

しかし、現在はワークライフバランスが注目されています。仕事に時間を割けば割くほど良いとされていたころとは違い、仕事の生産性の向上を指せるために、仕事以外の時間を重要視する考え方です。

日本マイクロソフトの挑戦

記事の中では、日本マイクロソフト社が行ったワークライフチョイス チャレンジ2019夏の紹介と組織のコミュニケーンのかたちの変化が考察されています。

ワークライフチョイス チャレンジ2019夏で特に注目を集めていたのは週三日休みがある形態です。学生でも、2日しか休暇がないにもかかわらず、週に三日も休みがあるというのはインパクトがあります。

記事を読んで

私が気になったのは、ワークライフチョイスという言葉です。前述のとおり多くの会社が注目しているのは、ワークライフバランスです。その二つにどういった違いがあるのでしょうか。

ワークライフチョイスとはどういうものなのか、日本マイクロソフトのサイトを確認してみました。ざっくりまとめると、社員が自分の仕事と生活を柔軟に選択する環境ということだそうです。

ワークライフバランスの問題

ワークライフバランスが重要視されて、仕事も生活も重要という考えから、イメージ的には仕事と生活が1:1の割合にすることが求められているような気がしていました。

それは、仕事のその他の時間の比重の話ではなく、いままで仕事第一の職場環境から、仕事と生活の重要性が1:1とする職場環境のほうが良いとするということです。

そういったことから、生産性を上げて仕事の時間を減らすはずだったのに、仕事の時間を減らすことが先行してしまい、従業員が仕事がたくさんあるにもかかわらず、残業することができないという環境が発生しています。

状況に合わせた変化

仕事というものには確実に波があります。また、日本には四季もあるため市場が時期によって大きく変化するのも影響しています。つまり、仕事と生活の重要度が常に1:1ではないということです。

繁忙期には、仕事の重要性かが高まりますし、生活においても、人それぞれの波が存在します。その点、ワークライフチョイスは柔軟に対応することで、本質的なバランスをとることができます。

本質的な効率性の向上

日本マイクロソフト社が行った、ワークライフチョイスチャレンジは、そのほかの業務の効率化もセットで行われているのです。そのための定量的なデータ測定のシステムも用いています。

ワークライフチョイス チャレンジ2019夏のような、生産性を高めるための社員の生活を重要視することで、職場環境がより良いものになっていくのでしょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?