リゼロス アリーナをより楽しむ為に

皆さん初めましてごま油です。
リゼロスライフを楽しんでいるでしょうか?

どうでもいいことですが、自分はプリシラとエルザが大好きです。お腹切り裂かれていいし、顔蹴られたい。
ってのは置いといて…
前置きを考える時間を割きたくないので早速本題に参ります。

⚠︎誤字脱字、読みにくい文章になってしまうと思います。気をつけて書きますがご了承ください


・自分のアリーナ編成について

タイトルにあるように、アリーナに関して書いていきます。

と、その前にある程度説得力?をつけたいので自分の編成を紹介します。

9/18現在のランキングと編成ですです

ずっとこの編成ではなく、途中まではティビーリーダー(青属性攻撃35%)でやっていました。

・プリシラリーダーの採用について

プリシラが好きだから。ではありません

このリーダースキルの強さに気がついたからです。

あるランクに達した時にスバル星3スキルマにボコボコにされました。
スバルの1技の挑発を受けてしまいキャラクターが機能できなくなったのです。(スキルレベル10で100%発動)


こちらは青属性で組んでいて攻撃の有効手段もなく、どんどん挑発で壊されていきました。


あれ?このゲーム素早さ上げて凍結、気絶、挑発つけたらアリーナ終わりでは?

そう感じたんです。


もちろん、抵抗付与をつけられるキャラ状態異常を回復できるキャラもいますが素早さ次第では機能しなくなります。

そこでプリシラのリーダースキルで保険をかけるに至りました。


相手が状態異常の少ない編成の場合はラムをリーダーにしてます。

・他3体の採用理由

特徴としては青属性で固めている(ガチャででたキャラだったからってのが本当です)

偶然にも青属性は現状でダンジョン攻略にかなり役立ちます。緑属性のダンジョンが進化しかないので育てれば周回速度向上とアリーナ戦力となります。
だから育てました。

これで勝ててるのは環境のおかげかと思います。理由は

ユリウスリーダーが多い
ミミに対して火力が出やすい
緑のキャラの採用率が低い(最近変わってきました)
プリシラをゴリ押せる

ってところです。また

クールタイム2ターン持ちが2体いる

これがこの編成の最大の特徴です。

あとでも書きますがプリシラの妾に続け(自動回復、攻撃up付与)が現状最強の回復技となっています。
クールタイムが3なので2ターン縮めれば次のプリシラのターンで再び打つことができます。

よって
妾に続け、パック2技、攻撃、クールタイム回復
妾に続け、パック3技、クールタイム回復、攻撃
妾に続け、パック2技、攻撃、クールタイム回復

のように無限ループする編成です。

こうなるように素早さ調整をしています。

あ、説明省いてましたがパックは火力担当兼、2技で行動50%減少と凍結で嫌なキャラを止めます。

・何キャラか紹介

⚠︎ここからは個人的な意見となるので、いや、それは違うだろ〜的なこと書いて気分害されたらすみません。

キャラを持っている持っていないもあると思いますのでなるべく所有数が多そうなところから書いていきます。

基本的にはスキルレベルmaxとして話を進めていきます。

【才女の品格】ラム

きました。早速今回の目玉です。
正直書く悩んだレベル。みんな採用し始めたら困る。環境変わるかもしれない。ってくらいのキャラです。

星2のラムです

理想は全て覚醒完了です(素早さをより上げたい為)

ちなみに自分は覚醒2です。

強さの理由は行動ゲージ50%技が2つある。これに尽きます。

レムが最速で行動できたらその他のキャラも行動できる、といっても過言ではありません。

あれ?このゲーム素早さ上げて凍結、気絶、挑発つけたらアリーナ終わりでは?

そうです。これをより確実に再現できます。

確実に行動することがアドバンテージとなるので基本どのキャラとも相性がいいです。

スキルレベルがまだ上がってなく、状態異常の確率が不安定という方はベアトリスリーダーにする事で再現度をあげられると思います。

単体での火力不足があるのですが相手にいた時、処理優先度はかなり高めです。

素早さで負けていた際はかなり苦戦することとなります。

ここで問題もあります。
同速対決の場合やどこを見てもラムがいる場合

環境にマストキャラとなった場合はミミやリカードが重要なキャラになると思います。

ミミは高火力で倒しに行く。
リカードは挑発2種類持ちで尚且つカウンター。
そのカウンターにも挑発が乗るので動かれても嫌がされできそうかなーとか。

とにかく単体高火力で飛ばしたいですね。

みなさんもぜひ育ててみてください。ランキング上位にもいるのでステータスなどはそちらで。


プリシラ

先ほども話に出しましたが最強の回復キャラです。
理由は妾に続けの自動回復。
回復割合は15〜17%あたりで、キャラのターン開始時に回復します。

そんなに強くないように見えますが罠です。

他のバフと違い自動回復は重ね掛けできます。


例えば自分の編成だとプリシラに最大3個。1個あたり2600回復するので約8000

この回復力は流石にやばい。

ミミなんかにつけたもっとやばいと思います

HPupリーダースキルで回復力が上がるのかは調べてないのでごめんなさい。(上がったらやばい

上位陣が揃って採用する理由が分かりますね

戦い方としては倒す優先度は高め。行動不能やクールタイム増加などが有効。

ただし、リーダー採用されていた場合はデバフ耐性を持つので火力が必要になります。

重ね掛けだけはされたくない、といった動きで倒しにいきたい敵です。


ベアトリス

スキルレベルをあげなくても発動率を上げてくれるリーダースキル。
と思う方も多いかと思います。

スキルレベルをあげて一緒に使ったら強そうなのは、星3ヘータローと星1プラム

今回話したい内容ではないので詳しくは書きませんが上位でこの編成見かけました。

あー考えてること同じだと共感したりしなかったり。

可能性はいくらでもあるリーダースキルです。

敵として出た場合、ダメージはそうでもないけど厄介な技が多いので行動制限意識しています。

残り2体くらいまで残していてもいいキャラなので優先度は中〜低


いかがでしたでしょうか

もっとたくさん書きたいことあったんですが、拉致が無いので今回はここまでにします。突然結びに入りますが、何か参考になればいいなと思います。

いろんなアリーナ編成試して上位目指しましょう!頑張りましょう!

殴りが気になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?