【遊戯王】強靭!無敵!最強!というカードが最強という話

「ブルーアイズ」関連カードの中で最強カードって何?って聞かれたら、まず最初に答えるのがこのカードです。

強靱ッ!無敵ッ!最強ォォォオオオ!(CV:津田健次郎)

いやカード名からネタで言ってるわけではなく本気です。本気と書いてマジ。

筆者も青眼デッキを組もうとしたときは、罠カードだしなぁ。みたいな固定観念でこのカードを主軸にしようなんて思いもしなかったカードです。

ブルーアイズって弱いよね。って言われているところから始めて、じゃあどうやったら勝てるかなって考えます。
今の遊戯王はゲーム速度が速いです。勝ち方は大体2パターン。先行ならいわゆる先行制圧。後攻なら後攻ワンキル。
ブルーアイズは妨害が得意じゃないので先行制圧は出来ません。
展開を伸ばすのも速くないので、後攻ワンキルも苦手。(青き眼の逆鱗がありますが、それ専用に組まれますね)

このカードはそんな勝ち方を持っていないブルーアイズを救ってくれるカードです。

ブルーアイズに完全耐性を与えるだけのこのカードを使うと何が起こるかというと、ほぼ確実に1ターン凌いでターンが返ってきます。
これ強くないですか?相手が強い勝ち方の後攻ワンキルしようとしてくる目論見が潰せます。

勝ち方を持っていなかったブルーアイズちゃんですが、なかなかどうして相手を押し倒す(崩す)のはそこそこ得意だったりします。(ブルーアイズと関係ないEXデッキのお友達の力を借りますけどね。)
相手がうっかりこちらの土俵に上がってくれればこっちのものです。そのまま理想的に動ければワンキルも取れるパワーがあります。

遊戯王長い間やってるよって方からすれば、よく読めばロンゴミアントになれますって書いてあるので弱いわけないんですよね。
筆者はインスタントロンゴミと呼んでます。

そして②の効果も素晴らしいです。
通常罠カードは使い切り。1ターン凌ぐだけで十分に仕事を果たしたところに、崩すときにもう1回使わせてくれます。なんならもう1ターン相手にターンを返してもらえます。

「青眼の白龍」を特殊召喚するという条件ですが、これが本当に素晴らしい。このテキスト考えたデザイナーさんやっべえっですわ。

「ブラック・マジシャン」の最強カードを聞いたら大体は「黒の魔導陣」かなって感じですよね。あのカードも素晴らしい。

効果モンスターで戦う世界に、何も効果を持っていない通常モンスターをフィールドに出す価値を与えてくれるんです。

つまりこのカードはブラック・マジシャンで言うところの黒の魔導陣枠と言って良いかと思います。永続じゃないじゃーんって突っつきたくなるかもせませんが、大丈夫です。前述したとおり今の遊戯王は精々2,3ターンで決着が着きます。
その精々の3ターン目が許される。やはり強いんじゃないかしら。

いやいや騙されませんよ。あなた良いことしか書いてないけど、最初に書いてたじゃないですか。所詮は罠カードですよ。そもそも1ターン目に引けなきゃ仕事しないし、無視してブルーアイズを上回る盤面にすればいいじゃん。
とゲームに詳しい方はお察しかもしれませんが、それはその通りです。

今回はカード1枚について語らせてもらっております。ここから先の話はデッキ戦略というか、カード1枚の領域から出る話になって長くなってしまいますので、ここまでにしたいと思います。

青眼はファンに人気テーマでデッキレシピをかなり拝見するのですが、イマイチ注目されてないなぁと思ってここまで長々書かせていただきました。
もしよろしければ実際使ってみて感想コメント教えてくれたら嬉しいです。
ちょっと使う時に叫びたいだけでもいいですよ。

強靱ッ!無敵ッ!最強ォォォオオオ!(CV:津田健次郎)

というのは程々に。ここまで読んで頂けた方はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?