見出し画像

委員会のこと

今年の夏休み頃に書き、
寝かせていた下書きのような気がする。

もしかしてどこかで公開したかもしれない。
だとしたら、二番煎じ(もう冬だし)。



*     *     *



近所のコンビニに、
お昼ごはんを買いに行ったのであった。

近所のコンビニには
近所の小学生たちがいて
世間話をしていた。
こどもたちは、まだ学校に行けてないようだ。

こどもたちは、
こどもたちなりの会話をしていた。

話題は
学校が始まったら、なに委員会に入る?
というものであった。

コンビニから出たわたしは、
温めてもらったお弁当を下げ
その声を背に、家に向かうのであった。

後ろから聞こえてくる。

「放送委員会がいい!

そうそう、あったよ。いまもあるんだね。
けっこう人気だったよね。

「図書委員会にする!

わたし、やったことあったかなあ。
もう忘れてしまった。

あと、何があったっけ。
風紀委員会、美化委員会、
…給食委員会ってあったかな?

そしたら
遠くなった後ろから聞こえてきた。

「あっ! あれは!? 教育委員会!


…えっ!?