マガジンのカバー画像

私の好きなnote

90
だいじなもの。 すてきなもの。
運営しているクリエイター

記事一覧

人間椅子推し短歌集

「人間椅子」とは2023年時点で結成36年になる、日本のハードロック/ヘヴィメタルバンドである…

泥辺五郎
5か月前
16

AIの進化により、無限の創作物を受け取れるようになった、少し未来の話

「AIの進化には歯止めをかけないこととする」という内容の法案が通ったのは、既に政治家全体が…

泥辺五郎
1年前
11

ひと色展、という言葉

ひと色展、という言葉がとても好きです。 単色で描くイラストたちのことは、ずっと「単色イラ…

86

話し合う、ために

 話し合いが話し合いとして成り立つために、相手のことを認めなければ、それは話し合いに似た…

ふみ
11か月前
49

Metallica / 72 Seasons アルバムレビュー(第一印象)

いよいよMetallicaの新譜が公開されました。あまり前情報を入れず、初聴した感覚を書き残して…

50

LOUD PARK 2023@幕張メッセ 2023.3.25

行ってまいりました。LOUDP ARK2023。ラウドパーク(ラウパ)としては6年ぶりの開催。 2017 …

サバランのその後。そして初企画! 【#サバランさん同好会】募集します。

 3週間ほど前、サバランの記事を書きました。  なんと、サバランは失われてなどいなかった!  あのあと、この記事を読んだリアル友達から、続々とサバラン情報が寄せられるようになったのです。   ①横浜・反町の某老舗洋菓子店のサバラン  写真をのっけてここまで書いてしまったら場所と名前はバレてしまうかもしれませんが、関係各所に掲載許可を取ってないのでぼんやりと。  こちらは「絶妙サイト」に登場したサツキさん情報。  サツキさんはこちらのサバランが以前から好きだったと

わたしのスーパーヒーロー!

「途中でポテトチップス食べたこと、ママには内緒よ。」と祖母は口に人差し指をあて私にウイン…

37

【短歌:源実朝】

『春霞たつたの山のさくら花  おぼつかなきを知る人のなさ』 源実朝 ❇️春が(可)すみ/た(多…

42

みんなでうたをうたいたい #みんなのうた企画

 まずはこちらから。  誰が歌っているのかしら。  誰なんでしょうね!! この曲の生まれた…

オトンと夢の落語会へ!珍道中の旅

あの日の朝 オトンの目はキラキラしていた。 そして降り続ける雪もキラキラしていた。 ・・…

34

住みたいところ、恩返しのこころ。

もしも宝くじに当選したらどうする?もしも過去に行けるとしたらどの時代にタイムトラベルする…

142

「早く座らなれけば」
「取られてしまう」

ちがうんだ

ほんとはみんな

「空いてる席」じゃなくて
「好きな席」に座りたい

席だって
人生だって

ねじり
1年前
54

呼吸

冬のはじまりがとても好きです。 白くかすむガラス窓と、つめたい空気と。 はく息の白くなってゆくのと。 あっというまの一年でした。 すこし、振り返りです。 ◯ 所作のこと。 年初に「今年のテーマは所作」と決めました。 なににふれるにしても丁寧におこなうようにして、ときどき忘れつつも、折にふれ思い出しては、お皿をそっと持ったり、扉をしずかに開けたり。 所作を気にすることは、存在への敬意を持つことかもしれない、と感じるようになりました。ものに対しても、人に対しても。 いま