マガジンのカバー画像

note うめ部

34
note うめ部です。愛と平和とうめ仕事は、人類の宝です。
運営しているクリエイター

記事一覧

今年のうめ部。富山より氷見稲積梅。
お砂糖の量を変えて、500gずつのお楽しみです。

街クジラに心惹かれるもやっぱり、公募の仕上げに専念しようと。迫り来る締切に向けて推敲しつつ、なかなか腑に落ちません。間に合わなかったら出す先を変えるしかないか。仕事も創作も諦めたくないな。

44

梅四年生です。姉妹にもヘタ取りをやってもらいました☺️たのしそう🌟今年はホワイトリカーじゃなくて、キンミヤ焼酎でやってみた!毎年実験ですネ⚗️

焼酎をいれた直後なんて綺麗なのでしょう。氷砂糖すぐ溶けちゃうから今しかみれない。年に一度のお祭り😇明日は梅ジュースの番。
雨の日の梅仕事☔️

ame。
10か月前
26

今シーズン

うめ。 仕込む前に気合を入れましょう。 整列! 休め! 気をつけ! 集合! 光の加減と…

geek
10か月前
29

氷砂糖以外で梅を漬ける?

やった方がいるそうですよ。 水分だけが先に出てくるような記述があり、そうかもしれないな、…

geek
1年前
28

急に暑くなった

大雨の後の気温急上昇 セミもないていない夏  …ってやっと明日から7月だよ。 慌てて表に出…

nori sato
1年前
3

うめ部短信

 今年の梅ジュース、できましてございます。  真ん中です。パープルクイーンという小梅さん…

うめ部、世紀の…!?

ここ数日、ちょっとバタバタと気忙しくて 忘れていたのですよ。 梅のことを・・・ 土曜日。 走りに行って帰ってきた時だったかなぁ。 ふと思い出して、見たんです。瓶を。 そしたらね。 もうブクブクになっていて… やっちまった!!! ってなって慌てて 上澄の白く澱んでいるところを そーっとあくをすくうように取って それからは下にとごっている (多分方言、底にたまることの意味) 氷砂糖を溶かすべく 瓶をゴロゴロしていたら 食卓の机の表面が凸凹になってしまったという。 ああ

真打ち登場。なんこおおオォォォです。はい。ちょいと少ないですが。

geek
1年前
20

とりあえず、うめ部

金沢ツーリングに行ってから 伝えたいことがありすぎて!! 毎日毎日湧き出る思いを 文字にし…

18

うめ部、密かに活動中なのですよ。できるだけ氷砂糖は少なくしたいのです。梅のお味を甘さ控えめで楽しみたいのです。と言っても、甘いけどね。

geek
1年前
30

うめ部、地味に活動中ですもとも、ええ。

geek
1年前
21

うめ部は、活動中です。

geek
1年前
21

仕事するぞ!

モーレツに仕事するぞ! 今年もありがたいことに、古城梅がやってきた! うおー! 日本中、…

geek
1年前
26

ぼーっとしてたら置いてかれるで。そろそろ始まるんちゃう? 何が? …何が?やないで。うめやがな。梅! ぼーっと生きてたら……、まぁそれはそれでええねやけどな。