エイブルコンピュータ

株式会社エイブルコンピュータのPR用アカウントです。スマートフォン関連の製品情報や開発に関する話を投稿していければと思います。

エイブルコンピュータ

株式会社エイブルコンピュータのPR用アカウントです。スマートフォン関連の製品情報や開発に関する話を投稿していければと思います。

    マガジン

    • 地方自治デジタル化のススメ

      • 6本

      議会へのDXを推進するための情報を記事にして紹介していきます。

    地方自治デジタル化のススメ

    議会へのDXを推進するための情報を記事にして紹介していきます。

    すべて見る
    • 6本

    なぜ地方議会のDXは進まないのか

    本記事をご覧いただき、ありがとうございます! 元公務員ライターの 稲井 亮介 です! 私のnoteでは、「地方議会」に焦点を当てた記事を配信しています。 私は約10年間、地方の県庁職員として働いていました。 そして、退職1年前に配属されたのが、議会運営に携わる部署。 恥ずかしながら、それまで公務員でありながら議会のことなんて、これっぽっちもわかっちゃいませんでした。。。 ただ、地域にとってめちゃくちゃ大事なことが地方議会の場で決められていく、それを間近でみたときに

    スキ
    1

    ”実は”忙しい地方議員。

    本記事をご覧いただき、ありがとうございます! 元公務員ライターの 稲井 亮介 です! 私のnoteでは、「地方議会」に焦点を当てた記事を配信しています。 「自分とは関係のないもの」「学校で習った記憶があるけどよくわからない」 言い方は悪いですが、議会に対する世間一般のイメージは所詮その程度ではないでしょうか。 でも、それって不思議なことじゃないと思ってます。 自分から知ろうとしないと議会の情報なんて入ってこないですから。 多くの人が議会の知識を持たないのも当然の

    スキ
    2

    どう進める?町内会のDX

    今回は、町内会のDX化の進め方について調べてみました。 反対されてしまう時の理由や、その反対をどう乗り越えて、どのようにより良い環境を作って行くかについてもご紹介します。 政府が「一億総活躍社会」を掲げて以降、夫婦共働きが標準化し、子育て世代にも地域貢献のための時間の余裕はあまりなくなってしまいました。 『山梨総合研究所「Vol.261-2 活動の現状からみる今後の自治会のあり方とは」(https://www.yafo.or.jp/2020/04/30/12383/)』

    スキ
    2

    地方議会って知ってます?

    本記事をご覧いただいているあなた!はじめまして! 数ある投稿の中から、本記事に興味を持っていただき、ありがとうございます! 今回は、スタート記事ということで、私のnoteがあなたに何を伝えたいのか、ざっくりと説明させていただきます。お時間は取らせませんので、数分間だけ、どうかお付き合いくださいませ。 「地方議会ってよく分からん」っていう現実。早速ですが、皆さん。 「議会」というものをご存知でしょうか? (私も少し自信がないので)ググってみると、こんなふうに説明されて

    スキ
    4