見出し画像

女子ひとり旅〜名古屋〜

2泊3日で名古屋へ行ってきました。

ひとり旅好きのみなさんの参考になれば幸いです。

1日目

15:30名古屋駅前に到着。

本当に弾丸できたのでノープラン。笑

とりあえず、バスを降りたその足で、まずは熱田神宮を訪れました!

名鉄名古屋駅から電車に乗り、「神宮前駅」で下車。

どうやら、東門に一番近い駅のようです。

平日にも関わらず、多くの人が参拝に訪れていました。

鶏が普通に歩いていて、みなさんびっくりしていました。

お腹が空いていたので、おいしそう…とか思ってしまった私…罰当たりますね。笑

画像1

そのあとはぐるっと境内をみて回り、日も暮れて疲れてきたのでホテルへチェックイン。

本日の宿は「名古屋クラウンホテル」。

ひとり旅の時は価格重視なので、楽天トラベルさんにお世話になってます!

「名古屋駅」から徒歩約15分、「伏見駅」から徒歩約5分。

名古屋市内のホテルにもかかわらず、なんと温泉付きのホテルです。

また、ビジネスホテルなので、シングルルームがあり、お一人様も大歓迎

ひとり旅にはもってこいの嬉しいお宿です。

18時頃チェックインし、温泉へ。

ビジネスホテルだからか、女風呂は貸切状態でゆ〜っくりできました!

外見は古き良き?といった建物ですが、お部屋は禁煙で内装もかなり綺麗でとても満足です。

だらだらとしてから20時頃、伏見駅から徒歩3分くらいの

つばさや 伏見店」へ。ことりっぷでも紹介されています。

お座敷がひとつひとつ仕切られているので、ひとりでも入りやすい!

実はひとり旅3回目なのですが、やっぱり入りやすいかは気になってしまいます笑 店員さんも一人できた私に特に驚く様子もなく、スムーズに案内してくれて安心しました。

画像2

この日は疲れていたのか、1杯で酔っ払ってしまい、そのままホテルへと戻り就寝。笑


2日目

ホテルで朝食をいただき、10時頃ホテルを後にしました。

そしてそのまま名古屋駅からあおなみ線に乗り、「金城ふ頭駅」へ。

そう、わたしは鉄子なのです。

リニア鉄道館」へと向かいました。

しかし、ここでハプニング。

画像3

え、、、休館日、、、!?

涙目で名古屋駅まで帰りました。なんてバカなんだ。。泣


気を取り直して、名古屋駅から観光バス「メーグル」に乗りました。

なんと500円1日乗り放題+各観光地の割引がついているので、買わない手はない!!とってもお得です。

バスの乗り口が多数あり、わかりにくいので、ご注意ください!

そして最初は「トヨタ産業技術記念館」へ!

レトロな車が多数展示されており、大興奮でした!!

私のような乗りモノ好きは必見ですね。

画像4

かわいいフィアットのトミカをお土産に買って帰りました。笑

そして、次はメーグル「名古屋城」で下車。

名古屋城に入る前に、入り口付近にある金シャチ横丁でお昼ご飯を食べました。

画像5

何かあったかい物を食べたかったので、尾張牛すき鍋セットをいただきました。他にもひつまぶしのお店や天丼のお店などもありましたよ!

そのあとは名古屋城へ。天守閣は工事中だったので中には入れませんでしたが、書院造の建物などぐるりと見学をして、満足できました。

この日は早めにホテルにチェックイン。

また伏見駅近くの「名古屋ビーズホテル」へ。

昨日の疲労がとれていなかったのか、部屋に着くなりベットにダイブして眠ってしまいました。zzz

気がついたら、19時!この日は「デカフェ」に行く予定だったので、急いで準備してホテルを出ました。

その時の詳細は別の記事で紹介しています。

この日は本当に盛り上がってホテルに帰ったのは1時すぎでした。

寝る直前のベットの中で帰りのバスを予約。

本当に幸せな気持ちで眠りにつきました。


3日目

朝はチェックアウト時間ぎりぎりに起きて朝食は抜き笑

この日は念願のひつまぶしを食べに行こうと、大名古屋ビルヂングへ。

10分ほど待ち、店内へ案内されました。

20代と思しき人は私一人で、正直アウェーでした。笑

画像6

でも、人生初ひつまぶし!!

どんなもんか……

一口目、外はパリパリ、中はふわふわ……感動…

言葉が出ませんでした。

語彙力なくて全く伝わらないと思うので、名古屋に来たらぜひ一度食べてみてください!!

お昼のあとはリベンジ「リニア鉄道館」!!

この旅で何回あおなみ線乗ったんだ…笑

画像7

ジャーン!!!

画像8

ジャーン!!!!!


相変わらず語彙力はないですが、本当に大興奮でした。笑

帰りのバスの時間が迫っていたので、ゆっくりできなかったのですが、

私みたいな電車好きなら、3時間くらいは必要ですね。

特にリニアの乗車体験が面白かったです。

14:50名古屋駅初のバスに乗り帰路へ。

雑踏の新宿へ帰りました。


〜番外編〜

行きも帰りもバスはWILLER EXPRESSを使用しました。

ピンクと白の車体でかわいいし、SAの大きな駐車場でも見つけやすいのでお気に入りです。

車内はWi-Fi完備はもちろんのこと、1席ずつ充電コンセント付き、座席の縦幅も広く、ベビーカーのような折りたたみの屋根付きで、周りの目を気にすることなく過ごせてとても快適です!

また、女性ゾーン、男性ゾーンと席が前後で分かれているため、女性で一人で乗っても安心です!

また、ホテル検索には楽天トラベルさんを利用しました!

ひとり旅に行ってみたいけど、なかなか勇気が出ない…という方、この記事を読んで一歩踏み出すきっかけになれば嬉しいです!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ラブ
3
18卒入社→2年で退職。現在無職。