横山真人(カビや細菌についての問題解決の専門家)

株式会社GIGモルテック 代表取締役社長。1990年生まれ。命を守る技術『防カビ技術』で、レジオネラ症やアレルギーのない社会を目指しています。https://www.gigmoltec.com/

日本の温泉旅館を襲うレジオネラという菌

皆さんは、レジオネラという細菌を聞いたことはありますか? かつて、宮崎県で集団感染で多くの方が犠牲になった細菌の名前です。 温泉旅館やゴルフ場のクラブハウス、ク…

インフルエンザを加湿して防ごう

皆さまはインフルエンザワクチンを打ったことがありますか? 季節性インフルエンザは12月から感染が特に広がるので、発病や重症化リスクを抑えるワクチンは有効です。 ワ…

知らないと怖いカビの話

こんにちは! 今回は知らないと怖いカビのお話です。 カビや細菌の中には、私たちの健康を損なうような怖い種類がいます。 今日はその中でも危険なリスクのある4種のカビ…

役に立つ菌と悪さをする菌

こんにちは。 今日は、カビや細菌などの微生物について役に立つ菌と危ない菌を紹介していきます。 カビは悪いもののように見られていますが、実は良い菌もたくさんいるの…

加湿器シーズンに入る前にお手入れを

一気に寒くなりましたね。 今週から暖房をつけ始めたご家庭も多いのではないでしょうか。 空気が乾燥し始める秋から春にかけて、加湿器シーズンに入ります。 今回は、加…

【営業や面接で】あなたの代わりはいないと言ってもらえる方法

こんにちは。 今回は、実体験のエピソードを含めて、皆さんのお役に立てるようにお伝えします。 『良いメンターに巡り合うプロセス』について書いていきます。 皆さんは、…