キャプチャ

【プロが解説】長良高校の偏差値と内申 高校入試で合格するための方法

長良高校を志望している中学生や長良高校を志望校にしようか迷っている中学生も多いと思います。

長良高校は岐阜5校の中でもとても人気のある高校の1つです。

今回はその長良高校について、詳しく説明していきますね!

長良高校の倍率

まずは長良高校の倍率について見てみましょう!

キャプチャ

ご覧いただいてわかる通り、毎年約50人の生徒が不合格となっています。

他の岐阜5校と比べても、人気であることが数字からも良くわかります。

長良高校の倍率が高い理由は、もちろん長良高校が人気であるということも理由の1つですが、それよりも「岐阜5校最後の砦」であることが大きな理由だと考えられます。

「私はどうしても普通科に行きたい!」

と考えている中学生にとっては、長良高校以下の普通科の高校が無いのです。

各務原西高校や本巣松陽高校、羽島北高校など他にも普通科の高校はありますが、住んでいる場所によっては遠すぎるということが往々にしてあります。

そういった理由から、少し無理をしてでも(落ちることを覚悟で)長良高校を受験するという子が多いのが特徴です。

つまり、倍率が高い(たくさんの不合格者がいる)からレベルが高いというわけではないため、倍率に惑わされることなく偏差値や内申という確実な数字をもとに受験するかしないかを決めることがとても重要です。

私が指導する生徒も、倍率を見て長良高校を諦めようとする子がいますが、倍率だけを判断材料にして志望校を諦めてしまうのはとてももったいないことです。

不安な気持ちもわかりますが、自分の数字(偏差値や内申)を信じて、強い気持ちを持ちましょう!

長良高校の偏差値

「長良高校に合格するためには、定期テストで何点必要ですか?」

とよく聞かれますが、受験の合否は定期テストでは判断できません

〇〇中学校の定期テストと××中学校の定期テストでは、作る人も違えばレベルも違います。

極端な話、定期テストでは340点しか取れていなかった子が、当日は400点を取ることもあります。

では、どんな数字を信用すれば良いのか?

それは、偏差値と内申です。

中学校3年生になると、岐阜新聞テストという統一模試を受けることになります。

これは、約7000人いる中学3年生のうち約5000人が受験するテストです。

みな同じ問題を解くため、このテスト結果は各中学校の定期テストよりも信憑性があります。

テスト受験後、約2週間後にテスト結果が返却されますが、ここに掲載されている偏差値を基準にしましょう。

長良高校に合格するための偏差値は58です。

気を付けるべきなのは、この偏差値はあくまで基準であるということです。

そして、「これだけあれば安心できる」という基準の偏差値ですので、この偏差値よりも下だからと言って諦めないでくださいね!

当たり前ですが、内申点によっても必要な偏差値は異なってきます。

あくまで1つの基準としてください。

長良高校受験に必要な内申

では続いて、長良高校に合格するために必要な内申を見てみましょう。

長良高校に合格するために必要な内申は33です。

これもあくまで基準ですのでご注意を。

さらに注意してもらいたいのは、どの内申かということです。

ここは勘違いしている方が多いと思いますが、岐阜県公立高校入試で使われる内申は、各学年の学年内申のみです。

これについては別記事で解説しているので、詳しくはこちらをご覧ください。

中1~中3までの学年内申を長良高校の基準と比べてみてください。

長良高校の場合、7:3(当日点:内申)という形で重視されるため、偏差値が大事であることは間違いないですが、最低限の内申も必要です。

内申は受験前のおまもりだと思ってください。

持っておいて損はありません。

長良高校合格者の偏差値と内申

ここまで、長良高校に合格するために必要な偏差値や内申についての基準について解説してきました。

ですが、正直こんなだいたいの数字だけではイメージができない!という方もいると思います。

そこで、ここからは実際にどのくらいの偏差値と内申で長良高校に合格しているのかということを実例をもとに紹介していきます。

【実例30選】実際の合格者の偏差値と内申

高校受験が終わると、当日自分が何点取れていたのかということを期間内であれば高校に聞くことができます。

その結果を蓄積しておくことで、私はより精度が高い進路指導を行っています。

今回はそのデータを一部公開します。

ここからはどのサイトにも載っていない独自の内容になるため、有料とさせていただきます。

左から、次の順で記載されています。

①受験年度 ②当日点 ③内申平均 ④岐阜新聞テスト(第1回~第4回)

ここから先は

1,188字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?