見出し画像

ホームパーティのコツ🎃

みなさんハロウィンパーティー楽しみましたか?
今年は、仮装して歩いてる子ども達をあまり見かけませんでしたね。
私の家は、次男だけリスの着ぐるみを来て、英語教室のハロウィンイベントに参加しました🍬もう、長男は仮装してくれませんでした😭


では、今年のハロウィンテーブルコーディネートを振り返ってみたいと思います。

まずは、下の写真。
今年は、この白いかぼちゃが大活躍でした。 
黄色に輝くキャンドルと相性バッチリでした。 

画像1

下のベルベットのカボチャもお気に入り。セリアで110円でした。高さを出すためにキャンドルホルダーの上に。そしてシナモンスティックを麻紐で結んで添えています。ベルベットのリボンであればもっと素敵だったか。来年の課題ですね。

画像2

下の様に豹柄のお皿も使った日もありました。猫のカードを見つけて、黒豹みたいでお皿に合うなぁと思い、ゲストカードに使いました。ゲストカードってほんとにみなさん喜んでくれます。ぜひおもてなしの一歩としてお皿の上に季節感あるカードを添えてみてください。

画像3

画像4


次は、お友達を呼んでランチ会の日です。 

テーブルコーディネートのポイント

黒いテーブルクロスに麻のテーブルランナーを。センターピースにかぼちゃを縦にリズムを出しながら置いています。

画像5

ナハトマンのお皿の下には、切り株を置いてみました。年輪が透けてお気に入りです。秋っぽくどんぐりの柄のナフキンをお皿の上に。カトラリーはゴールドで色を合わせています。

ホストが頑張りすぎない

 お友達には、事前にメイン料理(グラタン)をお伝えして、それに合うお料理を一緒に考えながらも一品お願いしました。これがポイントです!

 ゲストを呼ぶとき、ホストがすべて準備しなくていいんです!!ホストは、頑張りすぎない!!温かいメイン料理とテーブルの準備をして、後のお料理はお願いするんです!もちろん手作りのお料理で無くていいとも私は、伝えるようにしてます。

余裕を持って当日を迎える

 これができるようになったら、もっとおもてなしのハードルが下がると思います。準備する時間にも余裕が生まれ、当日もバタバタせずに楽しく、ホームパーティが気楽で有意義なものになります。自己満足の一人だけ頑張った感が出ません。昔の私はそうでした 笑 

 この日は、ケークサレとパンと生春巻をお友達2人でもってきてくれました。美味しい楽しい時間。テーブルも一気に華やかになり、会話もはずみました。

画像6


ぜひ、今日のポイント!頑張りすぎない!を実践してホームパーティを楽しんでくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?