井の中のカワズ、少子化を思考する

以前、高齢出産ネタをやったが今回は少子化ネタでいこうと思う。

どうしてか?

まぁ、少子高齢化を懸念ってか、税収減を懸念したお偉いサマが児童手当拡大して扶養控除減らそうぜみたいな話ししてるみたいだから気になったんだよ。

ちょっと前は女性の社会進出だとか活躍だとか言って、どうにか税収上げようとしてたよね。
で、共働きが増えたら少子化加速、今度は男性の育児休暇取得とか言って、更に子供作られると同僚に迷惑かかる空気を作り出し再び少子化加速、んで児童手当増やしたげるから子供産んでね!(ちょーっと扶養控除は見直しちゃおっかなぁ〜、税収少ないからさぁ)もちろん不妊治療も助成しますともっ!あっ、高校生に月1万円あげちゃっおっか?へーそーなんだー???

何で先にさー?
家事育児は伴侶だけの仕事ではありません!家事育児を給料換算するといくらになります!伴侶の仕事だとモラってませんか?任せてるなら給料払ってますか⁉︎自宅にタイムカード置きましょう!子供だって余分に小遣い欲しい時はお手伝いを労働換算しますよ!あなた大人なのに自分のこと自分でできないんですか〜?ぷっ!
って、やらないんだろう?まぁ、お偉いサマだから分かんないのか。使いきれない金持ってる人には想像できないのかもしれないね。


 カワズは会社という一般社会に属することができない種族なので、整体業なんてオカシな仕事に属している。そうしたら、妊娠デキナイ相談もよく受ける。

まず、体の傾向として腹に力が入りにくい。太ももの前が張り気味で骨盤上部は肥大気味だが臀部から太ももの後ろは平らであり、腰回りに対して首肩周りが華奢、または肘より先が細い。浮腫みやすく体温が下がると不調を訴える。
心の傾向としては、しんどいのが当たり前になって休み時を逃している。頼まれるとどうにかしてしまう。夫の両親を(色んな意味で)スゴい人達だと思っている。夫が優しいと誤解していて、DVやモラハラ受けてても気づかない。子供ができないことを自分のせいだと思っている。自分より夫やその親を優先してしまう。

何が言いたいって、キャパオーバーで不適応を起こしてる状態の人が多い。

んで、婦人科ではあからさまな不妊の原因が見当たるわけではない。(体に問題があるわけではない)

大体そういう人の話し聞いたカワズとしては、

そんな生活してたら出来るもんも出来んわ。

とか思っちゃう。

文句も好きに言えない、我慢ばかりしている真面目な人が、結婚してその環境に不安や不満がある状況で、胸を張って前を向けているか?
子供もまだいないのに元々そこで問題なく生活していた夫、もしくはその親の世話までなぜするのか?
別居だって?じゃあなんで共働きなのに夫の世話してんの?
その夫、あなたの子供なの?
暮らす場所、生活のあり方、なんで夫と相談して決めるだけでなく夫の親の許可までいるの?夫の親の許可がいるなら妻の親の許可もいるんじゃない?
嫁に出たから?夫とその親の世話が優先で自分の決定権は無視なの?
本当は嫌だな〜、夫の親苦手、自分も働いてるのにどうして自分がしないといけないの?
って、思ってること言っちゃって良いんだよ。

全く違う環境で育ってきて、片方だけが相手に合わせるっておかしいんだもん。

これ言うと、夫の方が稼いでるとか嫁いだからって言う人いるんだけど、んじゃー、夫がフルタイムパートで自分が正社員だったら自分のが稼いでるから全て自分に合わせた生活にするよう夫に言って、親の面倒から家事一切合切丸投げするってこと?

それって、外で勝手に給料もらってきてくれる家政婦(夫)さんになっちゃわない?

まぁ、脱線したけどそんなストレスが姿勢に出る。
猫背になって背筋は引き伸ばされ、仙腸関節が動き辛くなりその上が肥大、受け皿としての骨盤は攻めてくる敵(ストレス)から身を守るための傾きのままになり尻や太ももの筋肉量が落ちる。腹筋は弱って呼吸が浅くなる。浅くなった胸式呼吸は交感神経優位にし、臨戦体勢になる。

そんなで着床するかっ!

子供ができれば素敵な妻で、育て上げれば立派な母、夫は定年まで雇用が保証され給料と子育ては妻に任せ、親の老後は妻に任せた金で業者に任せて妻に苦労はさせない。老後は年金で夫婦で悠々自適に過ごす。

いつの時代の話しでしょう?

正社員でもいつ解雇されるかわからない。夫婦で働かなきゃ生活できない。子供ができたら産休育休の間の収入減をどうやりくりしよう?育休済んで仕事に復帰しても時短に保育園からの呼び出しに病欠、結局収入減。どうかしたら正社員からパートになるかもしれない。こども園に入れなかったら職場復帰無理だよね。児童手当?収入減を賄える程の金額じゃない。将来の子供の学費も必要だし高齢の親に介護が必要になったら介護保険?結局金がかかる。自分達が高齢者になった時、年金は給付されるのか?

さて、問題です。

子供産みたいな〜、産んで良かったな〜、老後も楽しみだな〜って、

安心感、どこにある?

結婚せずに1人分稼いで定年退職したら年金暮らしのが、最低限の生活が現実的に賄えてるように見えるんだよね〜。自分の生活は自分で自己完結。
伴侶はまだしもその親とか?知らんがなっ‼︎こっちの親はどうしろと?そこに子供の学費問題!え?年金貰っても足らずが2,000万円⁉︎

無理ゲーではござらんか?

今、公的な子供に対する金と言えば、児童手当に医療費助成に高校無償化に扶養控除、大学は一部かな?忘れてたけど18歳で成人だったね。
で、微妙なラインが出産一時金とか検診チケットみたいなのと、不妊治療の助成。

育児休暇とその期間の収入減に対する助成とか年金免除だっけ?免除って、1/3計算にされるってことかな?

少子化対策って、ちびちびばら撒きして世間の反感を子育て世代に向かせるものじゃないとカワズは思う。

養育費なし実の親からの援助は実家間借りと健康な時限定の保育所迎えのみで子供を育てたカワズが、子供を育てるにあたってずっと不安に感じていたのは子供の学費だった。
専門学校も大学も諸費用込みで大体年間100万〜200万が必要になるじゃない?
安くても50万程度を一括で払うのが年に2回もあって他の費用も発生する。これで1人暮らしするとか言われたら、家賃に水道光熱費に・・・いくら子供がバイトし始めたとしても想像できなかった。

ただ、子供が社会人になった今なら思う。

学費以外はどうにかなった。

週休2日で習い事させて長期休暇は絶対旅行に行くなんて生活は無理だったけど、衣食住とたまの外食と習い事を1つに通信教育、子供にゲームや携帯を持たせる程度の生活はできていた。

何をどれだけ文句つけようと子供を産める期限というのはあるのだ。そして、産めるのは現在では女性の体にしか無理である。

しかし現在少ないその子供たちに、我々が高齢者になってからの年金生活を負担させようとしている。払ってきたんだから当たり前?じゃあ我々と同じ金額までしか払いませんと言われたら仕方ないねと納得するなら良いだろう。
絶対数が少ない世代が自分達より多い世代を支える為(ようは納税額を増やす)には学歴格差を撤廃するか底上げする必要がある。

まぁ、カワズでも分かる。普通に考えれば底上げだろうと。

学費の心配さえなければ、子供を産める人ってのは確実に増えるし、不妊治療にかけても良い費用も増えるし産後慌てて職場復帰しなければならない人も減る、加えて老後の蓄えを優先せざるを得ないゆとりのない現状に、少しのゆとりがみえる可能性もある。
仕方なしに義両親と同居していたストレスフルな生活が別居して家賃を支払っても大丈夫という安心感ができるかもしれない。

医療費助成と高校大学専門(専門は分野によるけどね)課程の無償化をして、児童手当と扶養控除は撤廃して子供が産まれても衣食住だけ賄えればどうにかなるなら、良いんじゃない?って、カワズは思う。

学費高いんだよ。夢も希望もない金額だよね、児童手当貯めたって入学金と1年目で消えるパターンが多いんじゃない?そこに学資保険足して?一括で100万以上保険金払われたら税金かかるんだぜぃ。奨学金があるじゃないか?卒業して就職して返済に税金支払って・・・。義務教育じゃないから?じゃあ学歴は自己責任だから中卒や高卒を見下して良いと?じゃあ高学歴サマ納税頑張ってネってならない?そんなこと言ってられないくらい少子化だけど。

目先の金じゃなくて、将来のまとまった金に着目して欲しいんだが。

まぁ、カワズの思考は今回も全くまとまらなかったな・・・ちぇっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?