中学入試で使える倍数判定法
中学入試の算数の問題で、ある数が、3や9の倍数かどうかというのは良く使いますし、聞かれることもあります。
息子が受けた2022年の開成中でも、
という問題が出ました。
9の倍数判定法を使うと瞬殺できる問題でした。
難関中受験者は、1けたの数の倍数判定法は熟知していると思います。
7の倍数はちょっとマイナーですが…。
時々、11や13の倍数が問題となることもあります。
例えば、ある有名中で実際に出た問題。
11の倍数判定法を知らないと解けないと思います。
別の有名中の問題。
なかなか13の倍数判定法まではやらないと思います。
ここで考えるべきなのは、倍数判定法を多く覚えておくことではないと思います。
覚えてもその後使わないと忘れてしまうかもしれません。
なぜその方法で倍数を判定できるのか、その仕組みを理解することの方が大事です。
倍数の問題は、中学受験塾では、「数の性質」で小4くらいから出てくる単元です。
塾のテキストやプリントでは、「こうすると3の倍数かどうかわかります」と習います。
なぜそうなるのか、倍数判定の仕組みまで詳しく解説しないかもしれません。
その仕組みを理解できれば、マイナーな7や11や13の倍数でも判定が可能になります。
例えば、Aを百の位の数字、Bを十の位の数字、Cを一の位の数字として、ABCという3けたの数を考えてみます。
普段目にする数字は、10進法で書かれています。
10進法は、10ずつ位が上がっていくシステム。
1が10個で10、10が10個で100、…。
当たり前で不思議なことはありません。
ABCという数は、100がA個、10がB個、1がC個あることになります。
見方を変えると、Aが100個、Bが10個、Cが1個あるのと同じ。
Aを99個と1個、Bを9個と1個にわけることができます。
99や9は、明らかに9の倍数。
つまり、ABCという数は、9の倍数にAとBとCを足したものと考えることができます。
式で書くと、
ABC=100A+10B+C=9(11A+B)+A+B+C
だから、A+B+Cが9の倍数なら、ABCは9の倍数ということになります。
各位の数字が入れ替わって、BCAやCABになっても同じ。
A+B+Cを9で割った余りが1なら、ABCを9で割った余りも1になります。
もちろん、9は3の倍数なので、A+B+Cが3の倍数なら、ABCは3の倍数になるのは言うまでもありません。
3ケタで考えましたが、けたが大きくなっていっても同じです。
この原理を使えば、7や11や13の倍数判定もできます。
倍数判定法というと何やら複雑な感じがしますが、結局は位取り記数法の話に帰着します。
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