見出し画像

フリードの2列目、死ぬほど暑い問題(意地でも冷やす暑さ対策4選)

CMおなじみフリードの、2列目、3列目(後部座席)は暑い。
エアコン効いてるのか?と思うくらい。
車業界では人気の車種らしいですが・・・。

実家がフリードなので、よく自分も乗っていたフリード。

乗ったことが無い人は分からないと思うが、フリードの後ろの席はとにかく暑いのだ。現世の灼熱地獄、人間丸焼き。
フリード民はもの凄く悩んでいる。「暑い」と。

なので、少なくとも7年以上、フリードに乗ってきた筆者が「フリード冷やすぞ対策4つ」を紹介します。


  1. ホンダフリードは、2列目にエアコンの吹き出し口がない

  2. 窓を開けろ、窓を!

  3. ダッシュボード冷やすのじゃ

  4. もっと冷やしたいなら、これだ(必殺技?4つ)



1 フリードは、2列目にエアコンの吹き出し口がない

 
フリードが暑い理由は、単純に
「エアコンの吹き出し口が2・3列目に付いてない」こと。
おかげで夏がスーパー暑い。

1列目とかは涼しいのに、後ろに行くほど地獄です。
ドラゴンに火吹きかけられる感じ。

フリードよりランクが上のステップワゴンだと、ちゃんと後ろにもエアコンがついています。なんでフリードには無いんかい。


2 窓を開けろ、窓を!


車内を換気します。ふつう、エアコン酷使の社内は結構クールでヒンヤリしていますが、フリードの暑さをなめてはいけません。熱中症が嫌なら、こまめに窓を開けましょう。

外より車内のほうが暑い、みたいな事ありますからね。
もはや車の中が暑いと。


3 ダッシュボード冷やすのじゃ


地味っちゃ地味ですが、効果あります。
庭に水をまく方法みたいなもんです。打ち水でしたっけ。

車内はとにかくホットですが、一番日が当たる場所がダッシュボードになります。日陰にでも駐車しないと絶対暑い。

ウエットティッシュ、濡れタオルを常に常備しておき、暑くなったら拭きましょう。絶対に、です。


4 もっと冷やしたいなら、これだ
  (必殺技?4つ)


  • サンシェード活用

  • 冷却スプレー

  • 熱中症対策を応用

  • 車内に扇風機を取り付ける


・サンシェード活用

つまり日よけ。お値段は100均~数千円ちょっとで買えます。
最低限の日差しガードとして使いましょう。

・冷却スプレー

空間ごと冷やしてしまえ、という力技。
アナ雪のエルサ的戦法です。

サンシェードより効果抜群で一気にクールダウンします。
ただ、保管場所は注意がいるのと、冷却スプレー複数缶を買うと費用がかさむので資金に余裕がある人向け。
ただ、旅行とか、いざという時の予備としては最適ですね。


・熱中症対策を応用

ヒートアイランド、コンクリートだらけのお都会は油断しない。そして、こまめな水分、塩分補給、人とくっ付き過ぎるのを避ける。あとは、暑くなったら保冷剤を首、脇、太もも、おでこに当てるとか。熱中症も「暑い」に対する対策なので大丈夫かと。

身体ごと冷やしたいならアイスを食べる、キンキンに冷えた飲み物を飲むのもアリ。ただしガブ飲みしないこと。


・車内に扇風機を取り付ける

暑さ対策で真っ先にやったのがコレ。
正直エアコンより扇風機のほうが優秀。(後ろに関しては)
数千円くらいで買えるのでケチらず導入しましょう。

ちなみに、経験上「小型扇風機」が一番使いやすいです。
大体コード式なので、コードが絡まらないよう注意すれば問題なし。


さて。今日はフリード暑すぎる問題を紹介しました。
正直、一番手っ取り早いのは「車種を変える」ことですが、
そんなホイホイ買える人はいないでしょう。

実際乗らないと分かりませんしね。

※ 紹介した方法はフリード以外でも役立つので使ってみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?