見出し画像

利用者様は私たちより経済を動かしている

ご存知でしょうか?

福祉の仕事をしている私たちよりも利用者様の方が経済を動かしています。

少し考えると納得できると思います。

私たちの年収以上に、利用料を支払っているから。
(福祉の平均年収で考えると…)

入所施設を利用している区分6の方は
年間で約600万円お金を使っています。

生活介護なら約330万円
グループホームなら約360万円
2つ併用なら約690万円お金を使っています。

それ以外にもお金を使っていると思うので、
私たちの年収以上にお金を使っています。

そして、
そのお金が私たちの給料となり、
私たちは生活できています。
本当にありがたいことですよね。

利用者様に対して改めて感謝しないといけませんね。
敬意をもって、支援しないといけませんね。


利用者様は、
私たちの生活を支えるだけにとどまらず、経済にも貢献しています。

利用料を知って、
いろんな角度から考えてみると、
どんどん利用者様への感謝が増えていきます。

「お金」について考えることは
大事なことだと思います。

まずは
職員全員に「利用料」について学ぶ機会を作った方が良さそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?