見出し画像

トレーニング期~怪我~前橋オープン結果(J1-1)

こんにちは。試合が少し空いていたため、1月半ば頃からは3週間ほどはトレーニング期となっておりました。ここに業務委託の仕事と高時給の仕事をしていくための動画編集の勉強が入るので中々充実しています。。

週5程度の練習のうち2日はサーキット系、1日はウエイトという感じでヘロヘロand脚がブルブル(小鹿?)になる日々を過ごしていました。。

最もしんどい金曜日は練習の最後に振り回し(1カゴ×2セットくらい)の後に90°バーベルスクワット&ハーフスクワットJUMPを3セット、バーベルランジと足の前後の入れ替えJUMPを3セット。キツくて動きが止まるの禁止、90度行かないとやり直しと厳しくみて貰っているので、お陰様で筋肉痛と仲良くなりました(笑)

しんど過ぎて過呼吸になりかけ、泣きたくないのに勝手に涙出てくるのですね〜w泣くほど辛くても自分のためになっていることのですぐ忘れます(笑)
というか理不尽じゃなければいいです(笑)

そんなハードワークした日の翌日土曜日の練習

小鹿のような足でポイント練習をしていたら、瞬発的な動きもしてないのですが、ポイント終わりに右ハムに異変!
収縮しないゴムの様になり、歩きずらくなりストップ、、、

肉離れになってました…
数日は歩くのも痛く絶望していましたが、幸いにも軽くて済んで1週間程度でだいぶ回復しました!

小さな成長をモチベーションに!

痛みのあるうちはラケットワーク等、技術特化で練習していました。ジュニア期にちゃんとテニスクラブのアカデミーで練習していたのは14歳までのため、ずっと続けている選手と比較して正直私には技術がありません。。
スピンすらまだまともに打てず、、、フラットストロークとライジング、フットワークだけが持っているものなので、スピンの練習中です。(ジュニア期はカシュカシュなスピンだったのですが、手首で回転をかけており違かったんですねw)

「結果が全て!」「結果が出ないと周りは認めてくれない」と思い続けてましたが、「ちょっとスピンの軌道になった」、「重さがのった」そんな喜びをモチベーションにしながら成長を楽しんで継続することが結局は結果につながるのかなと
気づき始めたこの頃です。

J1-1 前橋リバティーOP結果

結果はベスト4でした。今回はラッキーだったことはありますが、運も実力のうち・前回のベスト4あって今回なのかなと思うようにしています。ポイントも積み重ねが大事なので、怪我とここ最近スピンを練習している中で上手くいかず悩み続けている中で少しだけポイントを獲得できているのは良かったかなと思います。

準決勝はWTAポイントを取れるクラスの選手の球は飛びが凄く、歯が立ちませんでした。前回の準決勝の反省を活かして、来る球に対しても合わせず、マイボールにしていくことを意識しましたが、まだまだ構えの早さ・技術(角度/スピンボールで押し込む)が足りていなかったので練習です。

負けても現状を確認できる良い大会でした。
3ヶ月以内には決勝に上がって優勝を!100万円大会でポイントを大きく稼ぐのも目標です。

キツくてもギアを一歩上げて練習していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?