見出し画像

地球の生命 私たちの奇跡

46億年前、太陽系に地球という惑星が誕生しました。そして35億年前、その惑星に生命が芽生えました。今でも太陽系ではこの地球が生命の誕生した唯一の惑星です。私たちは、この小さな青い惑星で生きています。当たり前のことですが、この文章を読んでいるあなたはその奇跡の命が宿った人なのです。

昨年末に発表された世界の絶滅危機種は44,016種です。
私たち人間だって、いつ絶滅危惧種になってもおかしくありません。
生命が誕生してから35億年、大きな環境の変化は幾度となくありました。そのたびに絶滅した種が数えきれないほど存在します。その生命はそこで途絶えてしまったのです。
しかし、生き残った者たちだけが今、私たちと共にこの地球で生きているのです。35億年も途絶えることなく命をつないできたことは、本当に奇跡としか言いようがありません。
あなたはとんでもないラッキーが重なった結果生まれてきたのです。

どこかで途絶えていたら私たちは存在しないはずです。
命がこの地球に誕生したこと自体が大きな奇跡です。ですが、今でもその命を受け継いでいることはもっと大きな奇跡です。
35億年の歴史の中で生物たちは何の知識もなしに自然の中で生き抜いてきました。それは進化の過程で生き抜く術を身に着けてきたということです。
私たちにはすでに35億年の英知が備わっているのです。
水が必要なら喉が渇いて水を飲みたくなります。
寒ければ衣類を身にまとって温まろうとします。
これは学校で習ったからではなく、生き抜くための本能としてだれの身にも備わっているものです。
傷ができたとき放っておいても治っていくのも、その「生きる力」がそのまま「治る力」でもあるからです。

ですから、私は「治療」を行う際、決して治しているとは思っていません。コミュニケーションとして「治す」という言葉を使いますが、本音としては「あなたの身体が治そうとしている、まさにそのことのお手伝いをさせてもらっている」と感じています。だから私はいつも患者様の身体に耳を傾け、その身体の言う通りに施術を行っています。О-リングテストという道具を使って。

私たちの生命は、地球との長い歴史の中で進化し、奇跡的に繋がってきたものです。その奇跡を大切にし、健康をサポートすることが私の使命だと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も笑顔あふれる一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?