見出し画像

20代後半男性婚活(結婚相談所)日記#1

はじめまして!
今回、婚活を開始するにあたり自分への振り返りのために記録を残すことにしました。
また、20代後半男性の結婚相談所を利用した婚活の状況を伝えたものが少なく、ネット上でも大手結婚相談所からの一般的な情報しか得られないことから、この記録が誰かのためになればと思います。


【自己紹介】

結婚相談所を利用した婚活を始めるにあたっては、自身のスペックがかなり重要になるため、まずはこのあたりから記載していこうと思う。

スペック的なところ

年齢 :27歳
学歴 :地方国立大学(いわゆる5s)の大学院
仕事 :研究・技術職(防災関係)
勤務地:東京都
居住地:東京都(一人暮らし)→近々、埼玉県に引っ越し
年収 :530万円
身長 :170cm(ホントはギリ足りないけど2cm単位らしいので切り上げ)
体重 :50kg
見た目:普通(可もなく不可もなく)
タバコ:吸わない
お酒 :付き合い程度
家事 :人並み、出張も多いので週3〜4くらいで自炊
資産 :持ち家あり(マンション)、貯金150万くらい
相談所:IBJ加盟店

日本最大大手の結婚相談所連盟、婚約までをサポート

パッと思いつくとこを書くとこんなところ。
結婚相談所に入会する際はこの他にも、同居の有無や子供の希望、家族構成なでを聞かれますが、そこは活動しながら変わる可能性もあるので。一旦は活動中には変わらない項目だけ記載しておく。

うーん、どうなんだろう。個人的には普通だと思うけれど、女性の目線から他と比較してなので、ちょっと分からない。
この女性から見てどう見えるのかの部分は大事なので、意識して日記には書こうかなと思う。

スペックに関して思うところ

巷では「普通の男性」というのがTVとかXで話題に挙がるけど個人的に普通とはちょっと違う部分は、

  • 身長が低め(表記は170cmで登録)

  • 体型が細すぎる

  • なんか持ち家(マンション)を持っている

体型に関しては細めの自覚があり、もう高校生から体重も身長も変わってない笑
筋肉もつきづらければ、脂肪もつかない体質。
インドアもやし理系メガネではなく、仕事柄山に登ったり、藪をかき分けたり、土運んだりすることもあるので不健康そうな感じではないと思っている。
体力は普通にあるけど筋肉がなく、見た目はヒョロいのでそこは頼りなさそうに見るのでマイナスポイント。
持ち家のマンションに関しては、後述するこれまでの経緯で話す予定。

性格など

性格に関しては、この記事の文章とかこれから記載する経緯から察してもらえればいいかと。
なんとなくの自己評価で書き出すと、

  • 前向き、というか楽観的(なんとかなるの精神で生きてる節が多々ある)

  • 誰にでも優しい、裏を返すと他人に執着しない

  • 考えを妄想するのが好き(物事に関して、どんな原因でそうなったか考えるのが楽しい)

  • 人前で喋るのは得意(発表会とかで手を挙げて質問するタイプ、自分でも発表したりする)

まあ、要は楽観的で何も考えてなさそうで意外と考えてるねと言われそうな、楽しげな奴です。

趣味

趣味は専らアニメ、ゲームとほどほどのオタク趣味。
昔はコミケにも参加するほどでしたが、ここのところはdアニメストアやらダウンロードで済ませがち。

最近は「負けヒロインが多すぎる!」の八奈見杏菜ちゃんが可愛いですね~
アニメだから見た目が可愛いのは当然にしても、元気で面白い子はいいですよね。そして、その負けっぷりも良い味だしてる笑

一番は八奈見杏菜ちゃんですね!

アニメやゲームするのは続けるけど、集めたグッズやら同人誌はそろそろ手放そうかと思っている今日このごろ。

アウトドアな趣味だと、スキーが好きなので冬は長野に行くことくらいかな。
長野県にはしばらくいたので、人並み以上には滑れます。(ボードは圧倒的センス不足)
別に外に出るのが嫌いではないけれど、都会の人混みは苦手な方。ライブ行ったりしたけど正直合わないし、イベントごとは運営や設営、係の方が100万倍性に合ってる。

こんな詳細に書くとIBJの検索画面やリアル知り合いに発見されるかもだけど、身バレがなんぼのもんじゃい!
こっちは人生かけて結婚相手を探してるんじゃ!
良かったら申し込みしてくれー。

以上が自己紹介的な話でした✨

【結婚相談所を利用するまでの経緯】

これまでの恋愛遍歴

26年間童帝。
少し前に彼女ができて卒業を果たしたが、2ヶ月で別れて結婚相談所に入会。

良くも悪くも自分や他人に執着しないので、積極的に異性に関わろうとせず、格好にもあんまり気を遣ってこなかった。(大学の頃はお気に入りのパーカーを着続けるタイプ)
現代日本において、受け身では超絶イケメン以外は恋愛できないのが今の社会なので、当然のように26年間彼女なし。

危機感を感じ彼女を作るべくマッチングアプリに登録するも、そもそもマッチングしないことから写真撮影を依頼。(1万5千円)
その後は、ぼちぼちマッチングするように。

最近はこういうサービスが増えている模様

並行してヒゲ脱毛やユニクロでモノトーンコーデ揃えたり、歯科矯正終わらせたり、朝晩の化粧水+保湿で肌を整えたり、包茎手術するなど、いままで蔑ろにしてた箇所に力をいれた。
2023年の11月くらいから翌年の3月くらいまで10人くらいとお会いしたが、振られるわドタキャンされるわ音信不通になるわで、若干の女性不信となりアプリを断念。2回目デートに行けた人もいたけど、彼女作るまでは至らず。

正直、今のマッチングアプリはゲーム化しており、イケメン風な写真、女の子に嘘を言っても平気なトーク力、いいね数が物を言う世界になっており、真面目に取り組むのが馬鹿らしくなる。
非モテの嘆きといくらでも嘲笑ってもらってもいいけど、してもらってあたり前の女子や急に音信不通になる人が多すぎる。みんな人の心とか無いんか。

けど見た目なんかより100億倍、中身や相性が大事だと教えてくれたのでマッチングアプリには感謝してもしきれない。
他にもカフェっていいとこなんだと気付かせてくれたり、悪いことばかりじゃなかったので今では良い思い出です。
今度使って良かったカフェでもレビューしようかな。

withが一番出会えた、7人くらい
意外と出会えなかったpairs、マッチングが分かりづらい
初回デートでよく利用した347CAFE&LOUNGE
予約できるのでオススメ

その後は払ってしまった半年分の月会費があったため片手間でアプリをしていたら一人の方とマッチングし、2回目デートを経て彼女が爆誕。
性格はホントに優しくいい子だったし、卒業相手でもあるので忘れられない。
しかし、結婚後を考えた時に彼女の体やメンタルの弱さ(3年働いて3ヶ月の病気休職が3回)が不安になり、お別れを決意しました。

この記述だとなにやら言われそうなので言い訳すると、

  • 6月に付き合った当時から休職しており、すぐに復帰すると言っていたがなかなか復帰せず、休職できる3ヶ月目一杯休む。

  • 9月には結婚相談所への入会を決めていたので、ここまでで仕事ぶりや普段の様子を見極めようとしたが、相手が全然働かないので見極められず。

  • 子供が産まれたら育児に専念したいと言われたが、何度も休職するような体力とメンタルでは任せるのが不安すぎた。

要は彼女と結婚するのが不安(育児や家計の面、彼女のメンタルケアをしないといけないこと)で、彼女のメンタルや体力が成長するまで待てなかったことが別れを決意した要因です。
めちゃめちゃ泣かれたり、納得できないから別れられないと言われて心苦しかったけど、一度結婚できないと出した結論は覆せなかった。

やっぱり結婚する相手は、体力やメンタルが整った女性が何よりだと確信したので、感謝してもしきれない。
頑張って仕事復帰して幸せになって欲しい。

結婚を意識したきっかけ

マッチングアプリで活動していたのもあり、まずは彼女作る!という意識で今年の2月くらいまでは結婚のけの字も頭になかった。
しかし、3月にひょんなことからライフプランの面談をすることとなり、自身の人生設計について向き合う流れとなった。
それまではとりあえず生きてるし、お金も貯まってくし不自由ないからテキトウに彼女でも作るか~くらいに考えていたのがここに来て、いつ結婚するかや子どもの希望、住居、老後の資金などを考えることとなり、自分がどういう人生を歩みたいか真剣に向き合った。
その結果、「30歳までに結婚したいし、なんなら子どもも2人くらい欲しいよね」となり早いうちに結婚を決意し、婚活する運びとなった。

結婚したいと思えた理由は主に3つで、

  1. 友達の結婚式が重なった

  2. 仕事の忙しくなる30代までに恋愛やらには決着つけたかった

  3. 生を歩めるパートナーが欲しかった

どれもありきたりな理由だけど、理由を分析する必要なく「結婚したい」と思えたからっていうのも正しいかもしれない。

持ち家(マンションの話)

結婚前に持ち家を買うのは珍しいと思う。
普通は結婚もしくは同棲するとなって検討したり、子どもができてから、というのが一般的だし私もそう思う。(実際に私の両親も私が産まれてから一戸建てを購入している)
ただ、私の状況だとデメリットよりメリットの方が多いと判断してマンションを購入。
婚活の本筋ではないので簡単に購入理由を挙げると、

35年ローンを組むなら定年65歳までに払いきりたい(老後資金やリスク管理の観点)

  1. 35年ローンを組むなら定年65歳までに払いきりたい(老後資金やリスク管理の観点)

  2. 1,2年で給料が劇的に変わる見込みはなく、結婚したあとに選べる物件に変わりがない

  3. 婚活の際のアピールになる(将来を考えて活動している証拠になる)

  4. 全国の人から来てもらう選択肢をとれる

主にはこの4点で、想定されるデメリットとしては

  1. 手の職場や家庭状況によっては、住む場所が決まっていると躊躇する要因になり得る

  2. 住宅ローンを借金扱いされて敬遠される

  3. 住居にこだわりがある人やパートナーと一緒に決めたいと思う人にはマイナスポイント

他にもありそうだけど、思いつくのはこんなとこ。
物件を購入する際に気を付けたことはデメリットの①の部分で、資産価値のない物件を購入すると足枷になることは重々承知していた。
なので物件選びでは出せるお金の範囲で、

  • 3000万円を超えない(今の年収で無理なく払える)

  • 3LDK以上かつ、床面積50m²以上の物件

  • 駅近5分以内

  • 築年数20〜30年

  • 都心の職場の最寄り駅まで1時間程度

  • 自分でリフォームができる

ここを必須条件として、本体+リフォーム+諸費用で3000万以下となる物件を探した。
探す際はツテを頼ってリフォームの請負やもし売却・賃貸となった際の手続きも行える業者に依頼。
もし仮にお相手の事情などで住めない場合でも、スムーズに売却や賃貸が決まるような物件を選ぶよう気を付けた。
ツテということもあり、本体+リフォーム+諸費用を一括でローンを組むという、あまり聞かないやり方をしているので参考にはならないと思われる。

そんなこんなで希望の物件も決まり、11月にはリフォームも終わるため引っ越しの予定。
婚活において持ち家がどのように女性から評価されるかも、今後の活動で書いていければと思う。

【求めるお相手像】

自身のスペックや性格も然ることながら、どういった相手を希望するかは婚活において重要な部分である。
相手像が明確に定まっていれば、余計なお見合いを減らせるし、デートでどんなことを擦り合わせればいいか決まるからだ。
ただ自分のレベルと合ってない人にお見合いを申し込んでも成立せずに、限りある申込み枠を潰すことになる。(月の申込み可能枠は相談所やプランによってかなり異なる)
お見合いが組めなければ高い月会費や入会費を払った意味がなく、そもそも戦いの舞台にも立てないので慎重になる必要がある。

とはいってもまず入会して最初の1ヶ月はいいなと思える人に申し込んで、どの程度申し受けされるかで調整していくのが丸いかな。

希望するお相手

①年齢:20代
2,3歳年上でも構わないけど30歳ってなるとちょっとなと思ってしまう。
女性は年上が好みの人が多いので30歳以上の人は年下を選びづらいとは思うけれど。子どもが欲しいことを考えても話が合いそうな同年代の25~29歳くらいが理想。

②学歴:気にしない
特に相手の学歴は気にしないが、大学に行ってると大学の話題で話しやすかったりするので嬉しいかな程度。
学歴関係なく将来をしっかり考えている人なら大丈夫かな。

③仕事:しっかり働いている人なら
女性は妊娠・出産があるから満足に働けない時期があると思うし、そこはしっかり支えていく覚悟があるけど、もし自分に何かあったときに奥さんも働けるっていうのは大きいと思う。
だから、体力やメンタルに問題なくきちんと働ける人がいいと心の底から思ってる。
⇒家事手伝い、アルバイト、複数回の休職経験者はNG

④勤務地・居住地:東京近辺なら
私が今の仕事を絶対に辞めたくないので東京近辺は外せない。
「ホントに結婚したいなら転職する覚悟を見せろ」と言われても、今の仕事は今まで大学で学んできた専門をフルに生かせるし、すごく楽しいので何言われても辞める気はない。

⑤年収:気にしない
仕事にも関わってくるけど、働いていれさえすればいくらでもok
たとえ自分より稼いでいても気にしない。お金は大事だし無いと困るけれど、あれば幸せに繋がるかと言われると必ずしもそうではないと思う。

⑥身長:気にしない
自分より身長高くてもいいけど、女性は自分より背の高い人を希望するだろうし杞憂。

⑦体重・体型:デブとぽっちゃり以外
ちょいぽっちゃりくらいなら許容範囲。女性で太ってる人見ると、申し訳ないけどだらしないって感じてしまうので生理的に受け付けない。
「デブでも性格がいいから」と言われても無理なものは無理なので、批難上等です。

⑧見た目:普通くらい
もちろん可愛ければ可愛いほどいいけど、実際問題、20代美人は年収1000万32歳のイケメンとかいくだろうし望み薄。
相談所にいる人は年収高い人が多いし、20代男性でも年収700万以上とかゴロゴロしてるらしいので厳しいでしょう。
見た目普通でも好みの系統の顔や許容範囲だと思えたら全然o

年収が高い人は少ないけれど人気が集中するので%で語るのは危険
25~29歳・年収500~だと成婚のしやすさは156%、30代の年収500~の方が成婚しやすいのを見るとかなり苦戦しそうな気配がする。

⑨タバコ:吸わない人
自分が吸わないし値段も高い、健康にも悪いで吸ってる人は絶対に無理です。

⑩子ども:希望する
結婚する目的の一つは子どもなので、Dinks希望の人や迷っているみたいな人は申し訳ないけど却下です。

他にも親との同居とか婿入り嫁入りとか婚姻歴とあると思うけど大まかにはこんな感じかと。
先にも書いたけど後は活動していく中で仲人さんと調整していく流れになると思う。

【おわりに】

今週中に初期費用の振り込み、書類の取得・郵送、写真撮影をして活動開始は早くとも9月の中旬になると思う。
写真撮影の感想とか随時書いていこうとは思ってますが、本格的に動き始めるのはもう少し先かな。
それまでは、なかやまきんに君を見ながら毎日筋トレを頑張ることにします。さすがにもう少し太って筋肉つけないと、仕事でも現場に行くしね。

今後は暇をみて記録を残していきます!!
adiós amigo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?