見出し画像

2024.2.21 飲み食べ歩きin東京駅

うお〜お久しぶりです。ゆるっと日記、再開しますぞ!

試験は日曜日、無事終わりました。ギリギリになってから大焦りで練習したので、自信もそんなにないけど、練習した分は出せて、なんなら練習の時より調子が良くて、試験が終わった後は異様な開放感と達成感がありました。そんなだったのでついつい欲望のままにめったに来れない東京駅で1人で飲み歩いてきました。

今回の試験は単純に拘束時間長いし自信もないしで、終わった後、友人と楽しく遊べるメンタルかどうか心配で、東京在住の友人に声をかけずに試験日を迎えてしまい、当日もちょっと後悔しかけたんですが、これはこれで超良かったです。

今年の目標に1人旅に慣れるっていうのがあって、ちょっとだけ進められたような気もする。帰りの新幹線までの3〜4時間くらいの時間でどこで何をするかを行き当たりばったりで考えたわりに満足感が高い飲み食べ歩きができた気がする。これもいい感じの通り「一番街」を見つけられたおかげです。

ひものとのハッピーアワーで半額だった富乃宝山の乙ハイボールとおつまみ三種的なやつ
ふく竹のお通しと明太チーズ揚げとキリンのクラフトビア!ディドリーム
同じくふく竹のだし巻き明太
嬉しくてアップでも撮った
みはしの杏あんみつにいちごトッピング

振り返るとセルフ飯テロになるくらい、ちょっとやっぱすごくいい流れですよね。

最初にハッピーアワーの響きにほいほいされ、ひものとに入ったんですが、飲みながら次はかねふくで最後にみはし!と心が決まってしまった途端にワクワクし過ぎて焦ってしまったのか、10分くらいでひものとを出てしまったのちょっと申し訳なかったな。美味しくてペロリだったのもあるけど、なんか生き急いでたな…。ひものと、焼酎のハイボール推してるのなんか珍しくて嬉しかった。美味しかったし半額だったし。日本酒も飲めばよかった。ふぐの唐揚げとか辛子れんこんとか、ほっけとか。好きな感じのメニューも多かったのでもう少しハッピーアワーを満喫するべきだったかも…!

ふく竹も良かった。本当はふく竹で明太子が乗ったモツ鍋食べたかったけど、2人前からだったので断念。今度は友人をお誘いしてリベンジしたい。元々ファンなかねふくの明太子が使われたおつまみ系のメニューがたくさんあって超嬉しかった。メニューを選んでるだけで興奮してました。絶対旨いやんなメニューばかり。あとはだし巻き明太の美しさ…。はしで割るたびに凝視しちゃってました。黄色とピンクって色もハッピーすぎる。

デザートはみはしのあんみつ。初めてのあんみつ屋さん。かとみさんの記事で予習をして初みはしに挑みました。お茶がぱんぱん気味なお腹に沁みました。渋くないけど濃い感じの美味しいお茶でおかわりもいただいちゃいました。気になっていた杏あんみつを、当時、口が酸っぱいのを求めていたのでいちごも添えて。美味しかったです。あんみつってパフェと一緒でいろいろな具材を楽しめて完食までずっと楽しくて好きかも。

次回はフルーツあんみつを頼みたいな。杏はドライフルーツのどっしりとした甘酸っぱさだったので、それはそれで美味しいんだけど、爽やか〜な甘酸っぱさが欲しくなった。あと白玉のこと忘れちゃってたのも反省。セカンドみはしに向けていつでもスタンバイオーケーにしておきたい。

美味しい思い出は思い出すだけで元気が出るので、あればあるほどいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?