見出し画像

学園アイドルマスター DEBUT LIVE 初 TOUR -初声公演- 備忘

自分と身内向けのライブ参戦記録です。

目次


名古屋公演 (2024/8/10)

他参戦者

  • なし!

流石にキャパ厳しいです。身内で唯一運よく当選した俺だけの参戦。

雑感

  • 前日に3時起きで放クラの外房コラボめぐりのソロツーリング(おまけに22時帰宅)をしていたこともあり当日のかなり遅めに名古屋入り。お昼ご飯として栄の「らむちぃ」さんで味噌カツをいただく。こちらのお店はかなりボリューミーで美味しいのでオススメ。山盛りのネギが嬉しい。

  • お昼食べたら開場までさほど時間も無いので久屋大通公園でやってたお祭り見たりして時間を潰す。

  • 開場待ちをしていると渋谷のランブリングストリート(O-EASTとかあるあたりですね)染みた空気を感じ「終わった後に学級会起こりそ~」と考えるなど。

  • 整理番号は60番台と早めの方だったのでカウンター席の最前を確保。ドリンク飲みながら他の人の入場をぼーっと見てると結構大きめの荷物持ち込んでる人もちらほら。ライブハウスのマナー云々以前に一応公演の注意事項に記載あるとはいえ、ライブに持ち込むこと前提のグッズをあれやこれや売っている&普段のイベントは大きめの荷物持ち込むことが常態化している以上、バンナムがもうちょっときっちりアナウンスした方が良いのかもしれない。

  • 開演直前にペンラつけようとしたらつかなくて焦る。原因は電池を逆に入れていたってオチ。

  • ライブ自体はバカ楽しかったわけですが、終演後にX上で学級会が開催されていたことでもわかる通りマサイとガヤは悪目立ちしてたね。そもそもレギュ違反じゃん、という話は置いといて、個人的にはそういうのが絶対悪とまでは思わないんだけど、今日のフロア前方なんてかなり人口密度高かったし、そんな状況でマサイなんかはやらん方が良いよなぁ。ガヤについてもおもろければアリだと思うけど演者さんに聞こえてない(もしくは通じてない)のでは叩かれるのもやむなし。

  • なお個人的には初心公演がこの手の問題で一番荒れそうだと思っています(白線が待っているので)。どうなることやら。

  • 終演後、出口前でコミーノこと小美野さんがお見送りしててめちゃくちゃびっくり。というか最初気づかずに前の人がなんか挨拶してる、というので気づいたという。こういう機会があるのも初期かつ小箱でのイベントならでは。

  • あと今回のライブを通じて「学マスってアイドルのキャラ立ちが尋常じゃなかったんだな」という印象を改めて受けた。ラノベ調のシナリオでガンガンキャラクター描写やかけあい見せてきたり初手から高クオリティの3DモデルによるライブMVが見られる状態から始まった、ということもあるんだろうけど、そういう意味ではMRみたいな形態にかなり向いてそう、という気もする。
    (キャラのイメージがめちゃくちゃ強い、ということはライブみたいな場において演者さんに求められる芝居の強度もかなり強くなるということなので良し悪しなのかもしれないけど)

セトリ関連

M2. Campus mode!!
初の後はソロ曲に移行するのかな、と思いきやいきなりこの曲をぶち込んでくるという暴挙(褒めてる)。
みんな大好き田淵曲ということでクラップもコールも皆練度上々でフロアのテンションも一気に上昇。楽しかった。
(アンコールでもやって欲しかったー!)

M3. Fighting My Way
良くこんな曲ライブで歌えるわ…というのが第一印象。長月さん凄い。
ただ咲季曲って毎回ゲームのMVで凄まじいダンス見せてくるわけで、この先ソロ曲追加されるたびにそれについていかなきゃいけない長月さんは大変だろうなあというのも感じた。

M5. 世界一可愛い私
今回のライブの主目的。「可愛いー!」コールを全力でやりきれたので大満足です。
会場、自分含めことねPと思しき人たちが一番目立ってたんですけど、期待にたがわぬ盛り上がりっぷりで本当に良かった。
YBBもそうだけど、ステージ駆けまわる飯田さんの元気さが最高にことねをしてた。

M11. がむしゃらに行こう!
この曲配信されてすぐ聴いて「良い曲じゃん…」てなったんですが、ライブで聴くと更に良い。
フロアの一体感も出ててアンコール前の〆の曲としても最高でしたね。

ライブ終了後のあれこれ

19時に終了して時間の余裕もあるので名古屋駅でソロ打ち上げ。

そんなこんなでほぼほぼ終電まで飲み食いして帰路。

11日にアンティーカのリリイベ参加予定はあるものの、次の大きなイベントは9月のデレステ9周年ライブ。ここはスバルへの期待値めちゃくちゃ高いんでセトリよろしく頼みます。


次⇒デレステ9周年ライブ(2024/9/14、15)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?