見出し画像

未来に繋げるお金の使い方

先日、誕生日だった私がプレゼントで
選んだのはノートとボールペンでした。

えっ?ノートにボールペン?せっかくの誕生日なんだから

もっといい物にすれば良いのにと思ったでしょう。笑

私も8ヶ月前だったら、SKⅡの化粧品とか、ジョンマスターのヘアケア用品とかお願いしてたと思います。

でも今回はノートとボールペンにしました。

だってノートとボールペンが確実に私の人生を変えている価値あるものだからです。

なんでこの話をしたの?

それは最後まで読んで頂くとわかります(^^♪

1.浪費をなくそう

今回を無駄遣いをせずに投資するお金を増やそうよ、というお話しです。

無駄遣いをやめたいと思っても簡単にはやめられない

あ~またそんなにほしくないの買ってしまったという繰り替えしを脱却する必要があります。

でも習慣や思考は簡単に変わりません。

あなたの中で当たり前になってしまったものをほぐすことには時間がかかります。

私ができたのであなたにもできることを知ってほしくて記事に書くことにしました。

2.お金は道具


お金はあたなの夢を叶えるために必要ですよね。

・海と緑の見える家に住みたい

・家族で日本1週したい

これは私の夢ですが、これを叶えるためにはお金が必要です。

ここで重要なのはお金はだたの道具にすぎません。

これを本当に意味で理解するには私もまだまだ成長不足ですが今はお金は道具、そのことに気づいてほしいとしか言いません。

大事なのは夢を叶えるために

それを手にしてあなたはどうなりたいのかっていうことです。

買った後に何のためにこれ買ったんだろう?ってことが多くないですか?


例えば、何か買いものをするときに同じような商品があってとりあえず高い物を買っておけば間違えないだろうという感覚で買い物をする。

買う予定はなかったけどウィンドウショッピングしているうちにどんどんテンションが上がってこれもかわいい、これも着たい、これもいい~っていう衝動買いはほとんど後からなんでこれかったんだろう?

これじゃなくてもよかったのにって後悔するパターンが多いです。

物だってはっきり言ってそんなに使わないから大切なものにもならない。

それは、あたなが何のために買うか、買った先の自分の姿を想像できていないからです。

これではいつまでたってもお金は出ていき、あなたが満たされて幸せになることはない。

3.浪費するループを止める

では、このループを脱するために実際にや私がやったことを紹介しますね(^^♪

とっても簡単なのですぐにできます!

①理想の姿を想像する

例えば私なら

・今日も悔いなく生きた~と一日を終えることができる

・ありがとうと伝える

・自分で時間を管理することができる(ダラダラ過ごさない)

などがあります

➁その理想のあなたがやっている行動をすぐに実行する

たったこれだけです。

これを続けた結果、私にそれは必要じゃないと認識できたので今は衝動買いをして後悔することも少なくなってきました。

お金を使わなくなったってことじゃないですよ。

お金の使い道が変わったの方が表現として良いですね(^^♪

あなたも同じ状態になることはできますから上の①➁を嘘だと思ってやってみて下さいね!(^^)!

ここでやることをただ頭の中で想像するだけでなくノートに書きだしてくださいね。

冒頭でも書きました。ノートは自分の価値あるものになる。

あなたも今日から何のノートでも良い、買う必要はありません。
頭の中のことをノートに書くことはじめて下さいね☆彡

インスタで日常をさらけだしています。
よかったら覗いて下さい!

https://www.instagram.com/rika__kodama/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?