見出し画像

今日はオカンの初盆。

オカンが正月明けに亡くなって、今日初盆でした。
親父が亡くなった時はホンマに何も分からなくて
右往左往したのですが、一度経験すると慣れますね。
ええんか悪いんか。
我が家は親父の代は
お寺さんに家(実家)に来てもらっていたのですが、
諸般の事情で、私の代からはお寺さんに行くことに。
今日は13時から法事だったので、ちょっと早めに出発。
京阪本線が朝から止まっていたので、ちょっと心配でした。
まあ私が出る頃には、電車自体は動いていたので、
予定通り、まずは天王寺に到着。
いつもあべ地下の花屋さんで供花を買うのです。
この店はなぜか仏花を置いていなくて、バラで頼んで、
まとめてもらうのです。
今日は蓮の花があったので、それと小菊を黄、白、紫と
赤いカーネーションをまとめてもらいました。
蓮の花が売っているのを初めてみたので
びっくりしました。家の近所では売ってないです。
その後、少し時間があったので、
お茶を飲んで、タクシーでお寺さんへ。
今日はお寺さんも忙しそうで、
朝10時からずーっと法事だったみたいです。
お供え物がたくさん置いてありました。
私は12時半ごろ着いたのですが、
12時半からの法事もあって、ちょっとびっくりしました。
着いたとき”時間間違ったかな”と変な汗出ました。
13時前に弟が到着したので、到着して早速法事。
お寺さんも大変ですね。
大体30分ぐらいでお経が終わって、
お寺に納骨堂があるので、そちらにお参りして、現地解散。
お疲れさまでした。
しかし今日は暑かったですね。
嫁さんは軽い熱中症になったのか、頭が痛くて、
帰ってきてから寝ておりました。
まあゆっくり休んで。お疲れさん。
特に何か感慨深いものもなく、勤めを果たした感じです。
次は1周忌やなあ。薄情な息子ですまんなオカン。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?