見出し画像

これでうつも克服して人生変わった!思考変化法①

こんにちは、yuです!
今回はうつ病を発症し、コンプレックスだらけで自信がなく、メンタルが弱かった自分がどうやって生き生きと人生を送れるようになったのか。
何をしてうつを克服し、自己肯定感をあげて自信をもつことができたのか、
その方法の1つをお話します。



2つのことをしただけ

何度もほかの投稿でも話していますが、
この2つを行い続けて1年半でうつ克服しました。

根本的に自分を変えたので、
うつの再発も心配していないです。

それは

  1. 徹底的に自分を研究すること

  2. マインドを180度変えること

です。


徹底的に自分を研究するとは


まず1つ目の方法についてお話します。


これ、どういうことかといいますと

自分の行動、趣味、思考、感情、生活リズムなど
ありとあらゆることを徹底的に分析する。
という意味です。


具体的にどうするのか?

では具体的にどうやって分析していくかというと

1 自分の現状を受け入れる(自分の状況を外においた自分から見る)
     ↓
2 前に進もうと決める(ちなみに前に進もうと思えない限り、次へ進んでも効果はないと思うのできちんと前に進むことを恐れず覚悟をすることも大切です。)

そして

3 自分のことについてなんでもメモを取ってみる
     ↓
4 理想(将来の途方もない理想でも◎!)を文字に起こす 
     ↓
5 理想をかなえるための目標を立てる
     ↓
6 1~2週間ごとに目標を立てていつまで何ができそうか、(したいか)
  を書き出して、行動する。

これで少しずつ達成感を作り、本当の自分を見つける。
そして自分が生きやすい人生は何かの道をクリアにしていきました。


パッと見た限り
「え、これっていわゆる認知行動療法なのでは?」
と思った方。

大きく違うところは

3 自分のことについてなんでもメモを取ってみる
これを何よりも徹底的にすることです。

普通の認知行動療法は
カウンセラーに現状を報告して、
それではこれをしてみましょうと言われて
やってみる。

いわゆる受け身なことが多いかと思います。
自分の本心はそこまで深追いできず、置いてけぼりなんです。

この方法は
自分で自分を見つめること、観察することが一番大切なのです。

そして自分で生きる道先を、光を見つけ出すんです。
自力コーチング+認知行動療法といった感じでしょうか。

実際毎日コツコツ自己分析をしてみて、
1か月おきにまとめたものがこちらです。

自分のことについてなんでもメモを取ってみる①
自分のことについてなんでもメモを取ってみる②
自分のことについてなんでもメモを取ってみる③

手書きでもいいし、とにかくいろいろ書き出してみます。
他にもこんなことを書き出していました。

自己分析例

すると自分のことがふんだんに書かれたデータが出来上がります!
自分を客観的に見て、自分のことを知ることができるんです。

私はきれいに整理して書き上げたかったので
wordで打ち込んで印刷して保管していました。

その紙を外出時、私は毎日持ち歩いていました。

自分のマニュアルなんです。これは。
これを持っているだけで、自分のことを完全に理解できるようで
体調が悪くなった時、落ち込んだ時でもなぜか安心できました。

お守り替わりでした。


頭で理解するのと書き出すのとでは全く効果が違う

よく自己分析をするというと

「大丈夫、自分のことはちゃんとわかっているから」
という方がいます。

まさに私でした。
「自分のことはちゃんとわかっているつもり。
わかっているからそれなりに対処もしてきたつもり。
それに自分のことを知っているからこそ、
コンプレックスも出てきて、
自分の自信がなくなってしまうんだ。」

でも何一つ本当の自分を知りませんでした。

だって自分は人前で話せないタイプだと思っていたのに、
今や会社ではチームを引っ張り、人前でセミナーを開いて
多くの人にかかわることで
すごくやりがいをかんじているんです!!

徹底的に書き出して、やっと自分のことってわかるんです。
わかってると思っていた自分は表面の自分だけでした。

頭で自分のことを理解しているだけと、
文字に書いていつでも見返すとでは
自分の理解度が雲泥の差です。


自分を知って、自分ができないこと、ストレスを感じることを避ける。

自分を分析していくことで
「これにストレス耐性がないんだな」
「これ、やりきるのに抵抗があるな」
とストレスの原因も浮かんできます。

例えば
仕事環境が合わず、適応障害で休職。
自分を分析していくうちに、
仕事の内容以外に、満員の電車通勤にも大きくストレスを感じていたことを知る。であれば仕事環境に加えて車通勤ができる職場を探すべきである。

このように
出来ないこと、苦手なことも視界をクリアにして
次の行動を決めるのです。


階段の1段を10段に分けて一つずつ上っていく

これができれば
いよいよ行動して達成してく段階です。

このとき
1つの行動をできるだけ小さく、かつ具体的にしてみてください。

「今日も生活リズム崩さず一日を過ごそう」
ではなく
「朝起きたらまず枕カバーを洗濯機に入れよう」
「今日はyoutubeで思いっきり笑える動画を探そう」

こんな感じで1分もかからないような、
単純な行動でもいいので
リスト化して
それをこなしてください。

そして達成できたことは線を引いたり、チェックを入れる、
◎×をつけるなどして、必ず評価してください。

そうすることで達成感が目に見えるので
自己肯定感がぐっと上がります。

自己肯定感は「できた」という達成感の積み重ね。

なので1段ある階段を10段に分けてください。

1段を1段の達成感で経験するか、
10個分の達成感を重ねて経験するかでかなり自己肯定感に差が生まれます。

これを繰り返すだけで
自己肯定感は自然と、かなり高まり、
今までだと落ち込むことや、自信を無くしてたであろうことに対するストレス、出来事に対して
かなり体制ができましたし、「つらい」と思うことがほとんどなくなりました。

実際2週間ごとに分けて目標を作って
書いていたシートがこちらです。

目標達成シート

これもフォーマットだけexcelで作って、実際の目標や評価は
手書きで書いていました。

この時期はだいぶ荒い目標になってきていますが、
初期のころはかなり細かく行動を刻んで目標を立てていました。

これを繰り返して、
ありのままの自分の思考、行動、感情がクリアになり
人生一変して生きやすくなりました。


人生の舵を取るのは自分。考え方も自分でコントロールしていく。

今ポジティブ思考になり、何事にも自信を持って行動でき、
自己肯定感を高められたことで
「自分の人生を自分で舵を切っている」
そう思えるようになりました。

そしていま、この言葉が大好きです。

「死ぬこと以外かすり傷」

人生つらいことも大変なことも
沢山ありますが、
極論死なない限り乗り越えられます!

次回はもう一つの人生を変えた思考法
・マインドを180度変えること
についてお話します。

この2つさえすればきっと人生変わります!


よろしければサポートお願いいたします😌✨